スポンサーサイト



最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

まだブログを始めたことのない方へ

今日はブログ暦3ヵ月で劇的に人生が変わった私から、まだブログを始めたことのない方へのメッセージをお伝えします。

題して『ブログのススメ』(そのまま)です(笑)


■あなたの夢は何ですか?

皆さんがまだ幼かった頃、「将来はプロ野球選手になるんだ!」とか「将来は幼稚園の先生になりたい!」といった夢を持っていたと思います。それがどんどん成長するにつれ、世間の流れに押し流された結果、現在は普通の会社員として働いているという方が非常に多いと思います。

社会という現実と向き合う中、私たちは次第に幼い頃から持っていた「夢」というものの存在が薄れてきてしまっています。また夢を持っていても、理想と現実は異なると考えてしまい、何も行動しないまま毎日が過ぎていきます。

「夢はあったけれど、もうこんな年だし」
「夢はかなわないものでしょ?かなうのであればそれは目標です」
「やりたいことがあるけれど、今の仕事が精一杯で時間がない」
「もっと若い頃から始めていればなあ」



こうして、悔いの残る人生を過ごしていくことになります。

ここで1つ質問をしたいと思います。


今あなたは 『将来こうなりたい!』 という
夢や目標を持っていますか?



Yesと答えた方は次の質問に答えてください。


今あなたがしている仕事、あるいは日常の行動は、
あなたの夢や目標に向かって進んでいますか?



ここでYesと答えられるでしょうか?
Yesと答えられなかった方は、理想と現実とのギャップに苦しんで行動できていない方なのだと思います。



■行動しなければ始まらない

少し話は変わって、「宝くじ」について話をします。

みなさんは宝くじを買いますか?私は昔は買っていましたが、最近は買っていません。投資の観点から見ると、宝くじは回収率が悪く買うべきではないという判断になってしまいますが、その話は一旦置いておきます。

私が宝くじを買っていた頃、こんな話を聞いたことがあります。
「宝くじは買っても1等が当たる可能性はほとんどない。でもゼロじゃない。」
「でも宝くじを買わなと絶対に当たることはない。だから私は宝くじを買い続けるんだ。」


誰が言ったかはわかりませんが、全うな意見だと思います。宝くじを買っても当たるかどうかは分かりません。しかし買わないと絶対に当たることはありません。このことは何も宝くじに限ったことではありません。

自分の夢や目標があり、それに向かってまだ何も行動していないのであれば、まず何でもいいから行動してみるということが重要です。行動しても夢や目標が達成できるかどうかはわかりません。しかし行動しない限りは絶対にあなたの夢や目標は達成されないのです。



■ブログがきっかけになるかもしれない

それでは、いざ「行動しよう!」と思ったとき、何から始めればいいのでしょうか。
例えば今の仕事を辞めて、自分の夢に近い仕事に就くところから始めればいいでしょうか。裸一貫で東京に引っ越すところから始めればいいでしょうか。

1歩踏み出すには勇気が必要です。でもいきなり今の仕事を辞めることができますか?全てを捨てることができますか?

それが怖いから行動できないでいるんですよね。
そこで私は「ブログ」をおすすめします。

私はブログこそ、もっとも簡単に最初の1歩を踏み出すことができるツールだと確信しています。

例えば自分は将来大金持ちになりたいとします。でもどうすれば大金持ちになれるか分からないですよね。このような場合、どのようにブログを利用すればいいのでしょうか。色々アイデアはあると思いますが、いくつかアイデアを挙げてみます。平凡なアイデアも含まれていますがご了承ください。


・年収1億円を生み出すビジネスモデルを考えるブログ
⇒ 年収1億円を生み出すためには、何をすればいいのかを常に考える

・わらしべ長者ブログ
⇒ フェラーリのミニカーを物々交換して最終的に本物のフェラーリを手に入れる

・○○社長と友人になるブログ
⇒ 人脈をどこまで広げるかチャレンジし、大金持ちの○○社長(自分が目指している人)と友人になる


英語をマスターしたければ英語の勉強ブログを、芸能人になりたければ芸能人になるためのノウハウを集めたブログを、海外永住したければ大好きな海外の情報を集めたブログを開始すればいいのです。


では何故ブログがいいのでしょうか?

いくつか理由はあると思いますが、私がブログをおすすめする最も大きな理由は「自分と同じ価値観を持った仲間が生まれる」という事です。先ほどのようなブログを書き続けることによって、あなたと一緒にビジネスがしたいという人が現れるかもしれません。一緒に英語を勉強する仲間が増えるかもしれません。ひょんなことから芸能プロダクションの人が見てくれるかもしれません。永住するための情報を提供してくれる人が現れるかもしれません。

そして、その仲間の支えによってあなた自身が本当に踏み出す勇気が出るかもしれません。

まずはブログをきっかけに、あなたの夢への最初の1歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。



最後に、私の座右の銘を紹介したいと思います。
これはNumericableというフランス最大のブロードバンドケーブル会社のCEO、フィリップ・ベニエの言葉です。

偉大な力を身につけるまで、出発を引き延ばすな。
動かないことはあなたをさらに弱めるからである。 

明確に見えるようになるまで、始めることを引き延ばすな。
光りに向かって進まなければならないからである。

この第一歩を取る力があるか。

必要性一目瞭然のこの小さな行いを
実行する勇気があるか。

その第一歩を取り、その行いを実行せよ。
その努力を達成する事で、あなたの力は尽きることなく、
倍増されることに驚くだろう。

そして、次に実行すべきことは
明確に見えるようになるのである。

フィリップ・ベニエ

       

私はこの言葉を読むと、何故かいつも泣きそうになります。
私の気持ちを支えてくれる最高のメッセージです。

最後までありがとうございます。
私からの超マジメなメッセージでした。

tag : 自己啓発


最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

コメント

非公開コメント

プロフィール

Okamura Shuichi

Author:Okamura Shuichi

ご連絡はこちら:
shuichi.okamura@gmail.com
(@を小文字にしてください)

某外資系コンサルティングファームに勤務しています。

主にITプロジェクトのマネジメント業務を通じて仕事や人間関係の難しさ、大切さを勉強しています。

将来はハワイでのんびり暮らしたいと考えている一児の父親です。

どうぞよろしくお願いします。

メールマガジン
smart.fm(無料総合学習サイト)
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
タグクラウド

私のチャレンジブログです!
『自分★ブランディング計画!』へジャンプします
↑ ↑ ↑
私のもう一つのブログです。
このブログともども
応援よろしくお願いします!
(Wordで作りました)
最新記事
人気記事ランキング
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
