スポンサーサイト



最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

時間の配分が変わってきた!

ブログを開始してから、自分時間の配分がどんどん変化するのが実感できます。今日はこれまでの自分の時間の使い方の変化について書いてみようと思います。

一応、自分時間は同じだけ使用できるという前提で書いています。

■ブログを始める前

・読書(書店にいる時間も含む)
 40%
・インターネット(ネットサーフィンなど)
 20%
・勉強(英語など)
 20%
・TV
 10%
・その他自由に使える時間(余裕時間)
 10%


■ブログ開始後

・勉強(英語など)
 25%
・読書(書店にいる時間も含む)
 20%
・ブログ作成(気づきノート)
 15%
・ブログ作成(自分ブランディング)
 15%
・インターネット(ネットサーフィンなど)
 10%
・コミュニケーション(メール、ブログコメントなど)
 5%
・TV
 5%
・その他自由に使える時間(余裕時間)
 5%


■最近

・勉強(英語、セミナー参加など)
 20%
・読書(書店にいる時間も含む)
 10%
・ブログ作成(気づきノート)
 15%
・ブログ作成(自分ブランディング)
 25%
・インターネット(ネットサーフィンなど)
 0%
・コミュニケーション(メール、ブログコメントなど)
 30%
・TV
 0%
・その他自由に使える時間(余裕時間)
 0%


■最近変わってきたこと

この時間配分の変化から最近私自身がどのように変化してきたか考えてみました。

(1) コミュニケーション時間が増えた(0%→5%→30%)
ブログを初めて最も大きな変化はコミュニケーションにかかる時間、言い換えれば人脈を構築する時間が増えたことです。自分が自分に投資する時間ではなく、自分が周りの人に投資する時間を費やすようになりました。

具体的には、セミナーで知り合った仲間と会ったり、ブログを通じて知り合った仲間とメールの交換をしたり、私のブログを読んでくれている方のブログを拝見してコメントを残したりしています。


(2) 読書時間が減った(40%→20%→10%)
逆にこれまでは読書する時間がたっぷりあったのですが、最近はほとんど読む時間がなくなってしまいました。部屋には買ったまま読んでいない書籍が山積みになっています。


(3) 余裕時間がまったく無くなってしまった(10%→5%→0%)
これまで好きに使える余裕時間が現在では全くなくなってしまいました。TVを見たり、ネットサーフィンをする時間もなくなってしまいました。周りには余裕なふりをしていますが、実は余裕なしです。


■結論:「気づき」ブログの役目は終了

このブログを開始して、もうすぐ3ヵ月、これまで毎日0:00更新を続けてきましたが、今回初めて0:00までに記事作成が間に合いませんでした。そこで決断しました。

色々な方と出会えた素晴らしいブログですが3月14日をもって終了します。以降は「自分★ブランディング計画!」にフォーカスしたいと思います。

私が「自分★ブランディング計画!」を立ち上げたときから、このブログの役目を終える時が来ることはわかっていました。しばらくは並行で様子を見ていましたが、先週参加した書籍出版セミナーをきっかけに私自身に大きな変化が現れ始めました。


今回決断を下した理由は以下の3点です。

(1) もっと人脈を構築するための時間が必要
自分自身のブランディング、および書籍出版を行うには、もっともっと人脈を広げなければいけません。もう少し具体的に言うと、広げるだけではなく、深めていかなければいけません。そのためには時間が必要だと感じました。

(2) もっと余裕時間が必要
自分★ブランディング計画!で考えている実践項目は、今後もっと増えていきます。例えばメルマガなども考えています。そして書籍出版のために必要な時間(企画書作成や執筆時間)なども考えると、余裕時間を捻出しておく必要があります。

(3) もっと目標に対するフォーカスが必要
ブログ2本を並行で進めながら書籍出版ができれば一番いいのですが、今後の時間配分を考えると、おそらく睡眠時間を削らないとできないような気がしています。私自身、フォーカスの力をよく知っています。それと同時にフォーカスしなかったために失敗した経験もたくさんあります。年内の書籍出版という目標を達成するためにはそろそろ自分ブランディングにフォーカスする必要性が出てきました。

3月14日で終了する理由は、いたって単純で、昨年12月15日に開始したからです。今週土曜日でちょうど3ヵ月というキリのいいタイミングで終了したいと思います。

もし「残念だなー」と思っていただける方がいれば本当に嬉しいです。
でもそう思ってくれる人は以下の例を参考に、是非リフレーミングしてくださいね。

≪今日のリフレーミング≫

リフレーミングについては過去の記事を参考にしてください
≫ 過去の記事:「気づき」とはリフレーミングだったのか!

【出来事】
このブログが3月14日で終了する。

【出た感情】
哀愁:残念だなー。

【リフレーミング】
・アメブロに引っ越すだけでしたね
・2つのブログが1つになるとさぞかしすごいブログになるんやろうね
・これで両方見る手間が省ける!

tag : 気づき 人脈力 リフレーミング


最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

コメント

非公開コメント

決断

Okamuraさん、おはようございます。

すごいな。
きっぱりと決断しましたね。
実は、外野ながら少し心配していました。
二つのブログを毎日は、さぞかし大変だろうと。
睡眠時間も少なめですもんね。
良い判断だと思います。
決断力、行動の速さに感服しました!

ここがなくなってしまうのは、寂しいですけどね。。。
これからも楽しみにしています。

お疲れ様です。

こんばんは。
さすがOkamuraさんですね。このブログの閉じ方も自分の意志がしっかり表れていて気持ちいいです。
引き続き、「自分★ブランディング計画」応援します。がんばってください。

また違う考えがでちゃいました。

Okamuraさん、こんばんは。

朝のコメントを書いてから思い直しました。
「やっぱり辞めないで、不定期ペースででも続けた方がいいかも」と。

なぜなら、このブログはOkamuraさんの原点なので、完全に閉じてしまうのは
もったいないと思うからです。
自分ブランディングの方は、目的もテーマもはっきりしています。
一方こちらの「気づき」ノートは、もっと広い範囲をフォローしています。

自分ブランディングのテーマからそれるようなことでも、気軽に書ける場所が
あった方が、長い目で見たとき役に立ってこないでしょうか。
自分ブランディングが書籍化されたら、続編も期待します。(^^)
そのとき、この「気づき」ノートのコンテンツがあるのとないのとでは
全然違うと思います。

更新は気まぐれだし、出版化を目指すようなクオリティーも保たない。
自分のための「気づき」ノート。
今は自分ブランディングにフォーカスするが、それが落ち着いたら
また、こちらでいろいろ試してみる。
いつでも戻って来れるホームグラウンドのようなものです。
ね、ね、こういうのも良くないっすか(笑)

閉鎖するつもりはないです

テリーさん
コメント頂きありがとうございます。
こうやって色々考えていただける方がいらっしゃることは
私にとっての貴重な財産です。
テリーさんに感謝です!

ブログ更新のパワーを自分ブランディングにフォーカスするために一旦このブログは終了しますが、閉鎖することは考えていません。
今後このブログがこのまま枯渇してしまうかもしれませんし、新しいビジネスアイデアを試す場になるかもしれません。またテリーさんのおっしゃるように、不定期に更新を開始するかもしれません。

どちらにしても、ゴールに向けて走っていることに変わりはありませんので温かく見守っていてください。

多ぁ忙さんありがとうございます

多ぁ忙さん
いつもコメントありがとうございます。
このブログを続けて、同じ価値観の人と知り合えてよかったと思っています。
多ぁ忙さんとはお互い刺激し合える仲として、今後とも良いお付き合いをさせていただきたいと思っています。
いつか実際にお会いしてお話したいですね。
(ちなみにテリーさんとは今週会います)
今後ともよろしくお願いします!

うらやましいです。

おお。テリーさんとオフミですか。うらやましいです。
実際に顔を合わせたコミュニケーションって大切ですよね。
テリーさんには「フォトリーディング」についていろいろ聞きたいんですよね。
Okamuraさんのブログは「気づき」と「自分ブランディング」はとてもはっきりとテーマが区別されているので、うまく統合できればすばらしいんじゃないでしょうか。例えば「自分ブランディング」の中のカテゴリにしてみるとか。
いろんな可能性があると思います。
こちらこそ、今後もよろしくお願いします。

守破離の「離」ですね

多ぁ忙さんこんにちは。

実はテリーさんとは職場が非常に近いことがわかったんです。
色々お話したくて、一度お会いすることになりました。
1日1冊読書をしながら、毎日英語勉強を続けるパワーの秘訣について聞いてみたいと思っています。

「気づき」と「自分ブランディング」の統合ですかー!!
まだ自分の中ではつながらないんですよね。
自分ブランディングについてかなりの知識を得て、守破離の「破」をクリアしたあたりで、「気づき」や他の要素を組み合わせたオリジナルのブランディングフレームワークを構築できればいいなと思っています。
「気づき」を統合するのは面白いアイデアですね。何ができるか考えてみます。
いいヒントを頂きありがとうございました!
プロフィール

Okamura Shuichi

Author:Okamura Shuichi

ご連絡はこちら:
shuichi.okamura@gmail.com
(@を小文字にしてください)

某外資系コンサルティングファームに勤務しています。

主にITプロジェクトのマネジメント業務を通じて仕事や人間関係の難しさ、大切さを勉強しています。

将来はハワイでのんびり暮らしたいと考えている一児の父親です。

どうぞよろしくお願いします。

メールマガジン
smart.fm(無料総合学習サイト)
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
タグクラウド

私のチャレンジブログです!
『自分★ブランディング計画!』へジャンプします
↑ ↑ ↑
私のもう一つのブログです。
このブログともども
応援よろしくお願いします!
(Wordで作りました)
最新記事
人気記事ランキング
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
