スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

「オフィスぶらり」を心がけよう!

社内で仕事に没頭していると、なかなか周りとのコミュニケーションを取れないときがあります。同じオフィスにいるのに、「あの人とは最近話をしていない」ということはよくありませんか?


■ぶらりとオフィス内を徘徊する

私は、いつもオフィス内をぶらぶらと歩き回り、1日1回は同僚全員と話をしようということを心がけています。私がこれを行う理由は2つあります。

・仕事の合間のリラックスをするため
コミュニケーションを維持するため



人間集中力は長く続きませんので、1時間あたり5分くらいの小休止が必要です。その時間を利用して、ぶらっと歩きます。ただ周りの人は当然仕事中ですので、なるべく邪魔にならないよう心がけないといけません。

・かなり集中している人には話しかけない
・雑談が盛り上がり過ぎないようにする



話しかけるかどうかはある程度空気を読まないといけません。ただ、オフィスの環境、雰囲気によって難しい場合もありますが、周りの人たちのガス抜きのためにもこういった行動は大切なのではないかと思っています。



≪今日のリフレーミング≫

しばらくこのトライをやっていませんでした。久しぶりのリフレーミングトライです。(というか2回目です)
リフレーミングについては過去の記事を参考にしてください
≫ 過去の記事:「気づき」とはリフレーミングだったのか!

【出来事】
上司の作業指示が突発的で曖昧、朝に計画していた作業が全くできない

【出た感情】
怒り:自分の計画を崩されて腹が立つ!もっと前もって指示ができないのか!!

【リフレーミング】
・上司は自分では選べない。こういう上司なのだから、突発的な指示に備えて余裕をみたスケジューリングをしよう!もし指示が来なければ先の作業を前倒しで行う事もできるじゃないか!
・指示が曖昧なのであれば誤解の無いように納得いくまで話を聞くようにしよう!
・自分が突発的な支持を受け入れやすい人になっているんじゃないか?もっと「断る力」を発揮しよう!
・自分はこれだけの作業があるという事をもっと主張し、依頼があれば前もって言ってもらうようにしよう!

テーマ : 仕事術
ジャンル : ビジネス

tag : コミュニケーション リフレーミング 仕事術


最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

コメント

非公開コメント

プロフィール

Okamura Shuichi

Author:Okamura Shuichi

ご連絡はこちら:
shuichi.okamura@gmail.com
(@を小文字にしてください)

某外資系コンサルティングファームに勤務しています。

主にITプロジェクトのマネジメント業務を通じて仕事や人間関係の難しさ、大切さを勉強しています。

将来はハワイでのんびり暮らしたいと考えている一児の父親です。

どうぞよろしくお願いします。

メールマガジン
smart.fm(無料総合学習サイト)
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
タグクラウド

私のチャレンジブログです!
『自分★ブランディング計画!』へジャンプします
↑ ↑ ↑
私のもう一つのブログです。
このブログともども
応援よろしくお願いします!
(Wordで作りました)
最新記事
人気記事ランキング
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。