スポンサーサイト



最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

ワクワクすると力が出る

皆さんは何か行動をするとき、どんな気持ちで行動していますか?

「ワクワクしながら行動する」
「嫌だなぁと思いながら行動する」


同じ行動を取るにしても、ワクワクしながらするのと、いやいやするのとでは実は結果が変わってくることがあるのです。


■NLPで行った「オーリング」

先日参加したNLPセミナーで「オーリング」という演習をしました。
≫ 過去の記事:NLPセミナーに参加しました

この「オーリング」とは、自分の行動が気持ちによって変化するかどうかを試す実験でした。

演習は次のようにして行われました。

(1) 2人1組でペアを組みます。
(2) 片方が親指と人差し指で輪をつくります。 OK ←こんな感じ
(3) 輪は取れないようになるべくしっかりと押さえます。
(4) もう片方の人がまずは普通にその輪を外してみます。
(5) 取るほう、取られるほうともその感触を確かめておきます。
(6) もう一度輪をつくり、今度は「ありがとう、ありがとう、、、」と唱えながら同じように外してみます。
(7) 今度は「難しい、難しい、、、」と唱えながら同じように外してみます。
(8) 3回やってみて、その感触の違いを話し合います。

演習の結果、私は次のようになりました。


・「ありがとう、ありがとう、、、」といいながら外してもらった時
→ 全然外れませんでした。

・「難しい、難しい、、、」といいながら外してもらった時
同じ力を入れているつもりだったのに外れてしまいました。


ここで得られた気づきは、「人はポジティブになっている時と、ネガティブになっている時とで行動の結果が変わってくる」ということです。

自分では同じ行動を取っているつもりでも、気持ちが異なるだけで、脳が微妙に反応して行動を変えてしまいます。プロ野球で若手選手は高不調の波が激しく、ベテラン選手になるほど安定するというのがいい例だと思います。

若手選手は調子がいいときは「よっしゃ!ガンガン打つぞ!」と気持ちが乗ってくるので自分の本来の実力を超える活躍をするときがあります。しかし不調になると「次の打席でも打てないんじゃないか?2軍に落ちてしまうのではないか?」といった不安が体を硬くしてしまい、スランプに陥ってしまうことが多いのです。

一方でベテラン選手は高不調の波にとらわれず、常に冷静な気持ちで打席に立てるので安定した結果を残すことができるのです。


結果が変わってくるならポジティブに行動するのが絶対得です。たとえ嫌な仕事がやってきても「早く片付けて飲みに行くぞ!」くらいの気持ちで臨むことができれば、失敗することはないと思います。

テーマ : がんばるあなたを応援します!
ジャンル : ビジネス


最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

コメント

非公開コメント

さすがNLPテクニック

こんばんは。昨日私もNLPを体験してその効果を実感できてきました。こういうのはやってみないとわかりませんね。「オーリング」というのは知りませんでした。「ポジティブに行動しろ」と言われてもどうすべきか困ってしまいますが、NLPを知っているとポジティブに動けそうですね。

多ぁ忙さんもNLPを

多ぁ忙さん こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

昨日の記事は偶然にも多ぁ忙さんもNLPがテーマでしたね。
http://newhabits.blog33.fc2.com/blog-entry-243.html

NLPは自分で実際に体験してみて得られる要素が
結構あるのかなと感じています。

多ぁ忙さんも10年後のビジネスコンサルタント目指して頑張ってください!
(多ぁ忙さんなら今すぐにでもなれると思います)
プロフィール

Okamura Shuichi

Author:Okamura Shuichi

ご連絡はこちら:
shuichi.okamura@gmail.com
(@を小文字にしてください)

某外資系コンサルティングファームに勤務しています。

主にITプロジェクトのマネジメント業務を通じて仕事や人間関係の難しさ、大切さを勉強しています。

将来はハワイでのんびり暮らしたいと考えている一児の父親です。

どうぞよろしくお願いします。

メールマガジン
smart.fm(無料総合学習サイト)
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
タグクラウド

私のチャレンジブログです!
『自分★ブランディング計画!』へジャンプします
↑ ↑ ↑
私のもう一つのブログです。
このブログともども
応援よろしくお願いします!
(Wordで作りました)
最新記事
人気記事ランキング
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
