スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

ディスカッション形式勉強会の進め方

今週の水曜日に社内勉強会を行います。今回はディスカッション形式の勉強会を行う予定にしています。


■ディスカッション形式勉強会とは

講義形式の勉強会とは異なり、参加者が勉強会のメインメンバーになります。メリットとしては、講師がスライドや資料を事前に作成しなくてよい(負担が減る)、主体的に参加するため印象に残りやすいという点があります。現在の会社に転職する前、この形式の勉強会を行ったところ、非常に周りからの評判が良かったため、現在の会社でも試してみることにしました。

ではどのようにして実施するのかをご紹介します。

≪会議参加者≫
会議には次のメンバーが参加します。

① メインメンバー
この会議の主役です。毎回特定のテーマに沿ってディスカッションを行います。

② ファシリテーター
会議の進行役です。各テーマにちなんだ問題提起を行いディスカッションを進行します。話が大きく逸脱しないように軌道修正を行ったり、意見が特定の人に隔たらないように調整します。また時間を確認して内容をまとめたり、アドバイザーの意見を求めたりします。

③ グラフィッカー
会議の進行状況を「見える化」します。マインドマップをプロジェクターに投影しながら会議の進行に合わせて作成します。

④ アドバイザー (任意)
参加メンバーでの議論が行き詰ったり、軌道の修正が困難になった場合、アドバイザーが助言を与え、ディスカッションを修復します。


≪勉強会の目的・ゴール≫
それぞれの役割ごとに目的を持って会議に臨みます。

① メインメンバー
掲げたテーマに対する知識の向上を目指します。

② ファシリテーター
ファシリテーターとしての会議進行力の向上を目指します。

③ グラフィッカー
要約力、図解力の向上を目指します。


≪勉強会の進め方≫
会議には事前準備が少し必要です。

① 勉強会実施前 (~ 勉強会当日)
・ファシリテーターは事前にいくつか質問を参加者に投げかけておきます
・メインメンバーはファシリテーターからの質問に対していくつか回答を準備しておきます

② 勉強会実施中
・まず最初に参加者全員の自己紹介、この会議で何を得たいかを発表します
・ファシリテーターの進行によりディスカッションをスタートします
・ディスカッション中は役職、先輩後輩の関係を問わず積極的な発言を行います
・グラフィッカーは会議の内容を要約し、プロジェクターに投影されたマインドマップを作成します
・ファシリテーターがクロージングを行いディスカッションを終了します
・ディスカッション終了後、参加者で感想や疑問点、今後のテーマなどについて話し合います
・ディスカッション時間は1時間30分で行います (自己紹介、ディスカッション後の感想は除く)

③ 勉強会終了後
・グラフィカーが会議でまとめた内容を参加者に配布します


今回は私がファシリテーター兼グラフィッカーを務めます。

実は私は前職でこの会議を毎月実施していました。常にファシリテーターを務めていたおかげで、仕事の現場でも会議の進行をスムーズに行うことができるようになりました。この会議の本当の面白さはメインメンバーではなく、ファシリテーターやグラフィッカーにあるということをアピールしたいと思います。

tag : 仕事術 自己啓発


最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

コメント

非公開コメント

プロフィール

Okamura Shuichi

Author:Okamura Shuichi

ご連絡はこちら:
shuichi.okamura@gmail.com
(@を小文字にしてください)

某外資系コンサルティングファームに勤務しています。

主にITプロジェクトのマネジメント業務を通じて仕事や人間関係の難しさ、大切さを勉強しています。

将来はハワイでのんびり暮らしたいと考えている一児の父親です。

どうぞよろしくお願いします。

メールマガジン
smart.fm(無料総合学習サイト)
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
タグクラウド

私のチャレンジブログです!
『自分★ブランディング計画!』へジャンプします
↑ ↑ ↑
私のもう一つのブログです。
このブログともども
応援よろしくお願いします!
(Wordで作りました)
最新記事
人気記事ランキング
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。