スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

和田裕美さんに学ぶ

私はiPodユーザーで、よくiTunesを用いてPodcastを聞いています。昔のPodcastはあまり番組が登録させておらず、どちらかと言えば英語学習用に使用していました。

ところが、ここ数年でビデオPodcastも登場し番組数もかなり増えました。無料でいろいろな番組を見たり聞いたりできる本当に素晴らしい時代になったと思います。

そんな中私が最近通勤途中に聞いているのは、和田裕美さんの「和田裕美のWada Cafe ~Podcasting~」です。

和田裕美のWadaCafe

世界№2セールスウーマンとして活躍し、たくさんの著書を出されている和田裕美さんのラジオ「和田裕美のWada Cafe」をPodcastで楽しむことができます。

この番組では、ゲストを招いてトークをしたり、リスナーからの質問に答えたりしています。例えば先日の放送ではこんな話がありました。


■上司からの突然の誘いを断る方法

上司から突然、「今日飲みに行かない?」と誘われたときに、皆さんはどのようにして断りますか?

上司:「○○君、今日飲みに行かない?」
部下:「すいません、今日は予定があるんで」
上司:「そうか、なら仕方ないな」(上司である私の誘いを断ってどんな大事な予定があるんだ!!)

上司の誘いを断ると、上記の例のように上司を不快な気持ちにさせてしまう場合があります。部下としてはできるだけ上司に不快にさせないように断りたいですよね。和田裕美さんはこういった場合、次のようにして断ればいいと説明しています。

上司:「○○君、今日飲みに行かない?」
部下:「本当ですか!行きたいですねー。でも今日は高校時代の友達と5年ぶりに会うんでどうしても行けないんですよー。残念です。。」
上司:「そうか、なら仕方ないな」(俺とだったらいつでも行こうと思えば行けるもんな。しょうがないか)

相手のからの誘いを断るには、
・同調する(本当ですか!行きたいですねー)
・明確な理由を述べる(どうしても行けないんですよー)
・残念だという気持ちを伝える(残念です。。)


というステップで話をすれば、上司に嫌味なく断ることができます。
(断る=相手を否定するという意味ではない、むしろ相手を尊重する by勝間本)

基本的にまったりとしたPodcastですが、こういったためになる話も散りばめられていますので、興味のある方はiTunesで「和田裕美」で検索するか、下記URLをクリックしてください。(iTunesが起動します)

≫ 和田裕美のWada Cafe ~Podcasting~

tag : コミュニケーション iTunes Podcast


最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

コメント

非公開コメント

ありがとうございます

こんにちは!和田裕美の会社で働いているスミタです。
ポッドキャストをお聴きいただき本当にありがとうございます。

せっかくのご縁ですので、和田のブログでご紹介させていただきますね。
ちなみに、私もスタッフブログを書いていますので、よろしければ遊びに来てください^^
http://ameblo.jp/periestaff/

これからもよろしくお願いいたします。

スミタさんはじめまして

まさかペリエの方からコメントを頂戴するとは思ってもいませんでした。
コメントありがとうございます。
和田裕美さんが3/10に大阪に来られるそうですが、
残念ながら満席で参加できません。
また大阪に来られることがあればご連絡をお待ちしております。
「裏」ブログいつも拝見していますよ。
岡村周一@自分ブランディング計画でペタしているのが私です。
今後ともよろしくお願い致します。
プロフィール

Okamura Shuichi

Author:Okamura Shuichi

ご連絡はこちら:
shuichi.okamura@gmail.com
(@を小文字にしてください)

某外資系コンサルティングファームに勤務しています。

主にITプロジェクトのマネジメント業務を通じて仕事や人間関係の難しさ、大切さを勉強しています。

将来はハワイでのんびり暮らしたいと考えている一児の父親です。

どうぞよろしくお願いします。

メールマガジン
smart.fm(無料総合学習サイト)
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
タグクラウド

私のチャレンジブログです!
『自分★ブランディング計画!』へジャンプします
↑ ↑ ↑
私のもう一つのブログです。
このブログともども
応援よろしくお願いします!
(Wordで作りました)
最新記事
人気記事ランキング
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。