スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

大人が楽しく勉強するコツ

≪昨日の記事≫では子供に楽しく勉強させるためのコツをいくつかご紹介しました。今日は大人の出番です。目標達成する、しないという事は置いておいて、勉強するのが嫌だという方のために、私がこれまでやったことのある楽しい勉強法をいくつかご紹介します。


■学生と社会人の勉強法が異なる点

学生と社会人との勉強法は根本的に異なります。一体どうしてでしょうか?それは目的が異なるからです。学生が勉強する目的は、「試験に合格する」ためです。一方社会人が勉強する目的は「自分の実力を向上させる」ためです。

「社会人でも試験に合格する」という目的がある場合もあります。しかしその試験に合格しても自分の実力が伴っていなければペーパードライバーとして周りから揶揄されてしまいます。つまり、一時的には試験に合格することが目的であっても、やはり社会人が勉強する目的は「実力の向上」と考えていいと思います。

ではこの2つはどう違うのでしょうか?それは

「学生の試験は受動的(Passive)」であり
「社会人の勉強(試験)は能動的(Active)」であるからです


学生の試験、特に高校入試や大学入試は1回しかありません。それに失敗すれば後がない(大学受験なら浪人する手がありますが)ため、どうしても「試験に合格する」ことが目的になってしまうのです。

それに対して社会人が受験する試験は、その人が望んで受験することができます。つまり受けたいときに受けることができる、能動的な要素が強いのです。また失敗しても何度も再受験することは可能です。つまり「自分の実力を試す」ことを目的にできるのです。



■タイプに合った勉強法

試験に合格するための勉強法とはどんな勉強法でしょうか。いくつか挙げてみます。
・過去問題を何度も解く
・よく出題される問題に重視し、あまり出ない問題は深く覚えない(場合によっては捨てる)
・試験解答のテクニックを学ぶ
・試験時間のペース配分を考える

こういった勉強法は試験に対して成果を発揮します。ところがこういった勉強方法で自分の実力が向上するかと言えば、(しないよりましですが)時間が経てばすぐに忘れてしまいます。

よくTOEICで700点以上を取り、海外赴任されたサラリーマンが何もできないという話をよく聞きます。そのサラリーマンはおそらく試験合格型の勉強をしていたのでしょう。特にTOEICでは各設問それぞれに解答のテクニックがあります。そのテクニックさえ知っていれば、会話や文章の内容を全く理解していなくてもある程度の得点を上げることは可能なのです。


社会人になってからは、こういった試験合格型の勉強方法から脱却して、実力向上型の勉強方法に切り替えるべきだと思います。私が考える実力向上型の勉強方法とはこんな感じです。
・毎日少しずつでいいのでコツコツを続ける
・覚えた知識を職場で実践してみる
・あるテーマでワークショップをしてみる
・同僚と競い合う(助け合う)
・目標を立てて頑張ってみる、でもストレスになりそうであればやめる


私は社会人の勉強法は学生の勉強法に比べてもっと楽しいものでないといけないと思っています。人間の記憶というものは、感情を伴ったほうがより鮮明にインプットできます。無心にひたすらインプットするよりも、楽しくアウトプットできるほうが記憶として残りやすいですし、自分自身の実力向上にもつながります。

最後に私が実践した楽しい(かどうかはその人次第かも)勉強方法についていくつか挙げておきます。
・欲しいものを紙に印刷して、自分の見えるところに立てておく(ニンジン効果)
・ブログで勉強した内容を情報発信(私も現在今チャレンジ中)
・覚えた内容をマインドマップにしてみる(絵を描くのが好きな人にオススメ)
・勇気を持ってセミナーに参加(SNS以上に同じ目的を持った仲間ができる)
・自分の得た知識を社内でプレゼン


この記事を読んでいただいている方で「私はこんな事をしている!」という人がいれば、是非コメントをお願いします。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

コメント

非公開コメント

プロフィール

Okamura Shuichi

Author:Okamura Shuichi

ご連絡はこちら:
shuichi.okamura@gmail.com
(@を小文字にしてください)

某外資系コンサルティングファームに勤務しています。

主にITプロジェクトのマネジメント業務を通じて仕事や人間関係の難しさ、大切さを勉強しています。

将来はハワイでのんびり暮らしたいと考えている一児の父親です。

どうぞよろしくお願いします。

メールマガジン
smart.fm(無料総合学習サイト)
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
タグクラウド

私のチャレンジブログです!
『自分★ブランディング計画!』へジャンプします
↑ ↑ ↑
私のもう一つのブログです。
このブログともども
応援よろしくお願いします!
(Wordで作りました)
最新記事
人気記事ランキング
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。