スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

「気づき」とはリフレーミングだったのか!

リフレーミングとは?

ここ最近NLPの記事を書き続けてきましたが、NLPに「リフレーミング」という言葉があります。「リフレーミング」とは物事を違う角度で見ることをいいます。

例えば、コップに水が半分入っています。これはコップに半分の水が入っているという「事実」です。人はこの事実に対して様々なとらえ方をします。

「もう半分しかない!」
「まだ半分ある!」

このように人によって「半分の水」という事実のとらえ方が違ってきます。そしてそのとらえ方によって人の感情や行動が違ってくるのです。

なかなか自分の意見を曲げない人がいます。みんなからは「頑固なやつ」と言われたりします。しかし視点を変えてみれば、「芯が通っている人、一貫性のある人」と言うこともできます。このように「リフレーミング」を行うと相手の違った側面が見えてくるのです。

これって何かに似ていませんか?

タイトルに書いてしまいましたが、これが「気づき」なのです。私は過去の記事で、気づきを得る3つのポイントを挙げました。

≫過去の記事: 「気づき」とは何か?


過去の記事では、気づきを得るには
1.知識を深め視野が広がることによって新たな「気づき」が得られる
2.発想や視点を変えることによって新たな「気づき」が得られる
3.別のもの同士が共鳴して「気づき」が得られる

と書きました。この2番がまさに「リフレーミング」に相当します。
つまり「リフレーミング」とは気づきを得るためのツールだったということです。



■リフレーミングから私のトライ

「リフレーミング」を紹介した後に、私のトライを宣言したいと思います。
それは、最初に受けた感情がネガティブなもの(悲しい、寂しい、腹が立つ、嫌だ、ダメだ、など)であった場合、必ず「リフレーミング」するという習慣をつけようと思います。

ネガティブな感情をリフレーミングしたらきっとポジティブになれる。そしてネガティブな自分からは得られなかった気づきを得ることができる。この習慣をつけることで自分がどう成長できるのか非常に楽しみです。

その先には、何か新しいビジネスモデルが隠れているような気がします。そこにビジネスモデルはあるのかないのかわかりませんが、一度探しに行ってみます。

tag : 気づき リフレーミング


最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

コメント

非公開コメント

NLPで一番気に入ったコンセプトです。

 こんにちは。私は「リフレーミング」というコンセプトがNLPで一番気に入りました。短所と思っていたことは、リフレーミングすれば長所にとらえられる。まさに目から鱗の気づきでしたね。

セミナーではリフレーミングのゲームをしました

多ぁ忙さん こんばんは。
コメントありがとうございます。
先日のNLPセミナーでは「社長ゲーム」というゲームをしました。
これはある人が社長になり、他の人が社長に
「社長大変です!会社が○○しました!」といった具合にネガティブな報告を行います。
社長役の人は
「ありがとう。これで○○できる!」といった具合にリフレーミングを行いポジティブな意見を言うというものです。
これって結構難しいんですよね。でも面白かったですよ。
多ぁ忙さんのおっしゃるとおり目から鱗の気づきでした。
プロフィール

Okamura Shuichi

Author:Okamura Shuichi

ご連絡はこちら:
shuichi.okamura@gmail.com
(@を小文字にしてください)

某外資系コンサルティングファームに勤務しています。

主にITプロジェクトのマネジメント業務を通じて仕事や人間関係の難しさ、大切さを勉強しています。

将来はハワイでのんびり暮らしたいと考えている一児の父親です。

どうぞよろしくお願いします。

メールマガジン
smart.fm(無料総合学習サイト)
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
タグクラウド

私のチャレンジブログです!
『自分★ブランディング計画!』へジャンプします
↑ ↑ ↑
私のもう一つのブログです。
このブログともども
応援よろしくお願いします!
(Wordで作りました)
最新記事
人気記事ランキング
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。