スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

ラポールを築くには?

NLPセミナーに行ってから、3日連続でのNLPネタです。今日は昨日の記事の続き、ラポール(信頼関係)を築くためのポイントについて書いてみます。


■ラポールとは

NLPやコーチングの世界で、自分と相手とが互いに信頼し合っている状態のことを「ラポール」と呼びます。ラポールを築くことは、あらゆるコミュニケーションの場において、とても重要なことです。詳しくは昨日の記事をご参照ください。
≫親近感が信頼(ラポール)を生む



■ラポールを築くためのポイント

人はそれぞれ違った環境で生まれ、違った環境で育っています。従って、頭の中に持っている地図は皆違います。自分の頭の中の地図を相手の頭の中の地図に近づけることを「マッチング」といいます。ラポールを築くポイントは「相手に合わせる」ことです。

昨日の記事に書いたような「共通点」を探し出すこともラポールの1つです。
「出身地が同じ」
「趣味が同じ」
「好きなアーティストが同じ」
「好きなサッカークラブが同じ」
「誕生日が同じ」
「出身大学が同じ」
「家が近い」
「乗っている車種が同じ」

こういった共通点があるだけでも、意外と信頼関係ってできるものなのです。また、共通点を見つけ出すだけではなく、相手の話し方や口癖、動作や表情などを相手に合わせることもあります。このような相手にペースを合わせることを「ペーシング」といいます。

ペーシングの主な要素には次の6つがあります。
・表情や姿勢
・動作、手足の動き
・呼吸
・声の大きさ、スピード
・言葉の内容
・優先的代表システム(VAKOG)


これらの要素を利用して、相手と同じ動作をすることを「ミラーリング」といいます。
例えば、
相手が笑ったら自分も笑う
相手がため息をついたら自分もため息をつく
相手が腕を組んだら自分も腕を組む
相手がゆっくりと話していたら自分もゆっくりと話す
相手がささやいたら自分もささやく
といった具合です。

最後の優先的代表システム(VAKOG)とは、
Visual(視覚)
Auditory(聴覚)
Kinesthetic(体感覚)
Olfactory(嗅覚)
Gustatory(味覚)
のそれぞれの頭文字をあわせたものです。
(たしか「ベイコッグ」と読んでいたような気がします)

これは先日の記事≪NLPセミナーに参加しました≫にて取り上げた「聴覚」「視覚」「体感覚」に「嗅覚」と「味覚」とを増やしたものです。「嗅覚」や「味覚」を使用することは限定的なので、一般的にはVAKと呼んでいます。

先日の記事に書いたように、VAKには自分の得意な感覚があります。ペーシングではこの感覚を相手に合わせるのです。
例えば「視覚型」の相手に対しては、実際に物を見せる、イメージで話をするといった事をすれば納得してくれます。また「体感覚型」の相手に対しては実際に物を触らせたりジェスチャーをしたりすれば納得してくれます。

このように「ペーシング」をうまく利用すればうまくコミュニケーションを取ることができ、ラポールを築くことができます。



■理想と現実

ラポールについて説明していると、いとも簡単にできそうですが、現実はそんなに簡単ではありません。本当にいい信頼関係を築くには「時間」が必要です。まずは自分ができるところから少しずつペーシングを始め、それを続けていけばラポールを築くことができると考えています。

tag : NLP コミュニケーション


最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

コメント

非公開コメント

プロフィール

Okamura Shuichi

Author:Okamura Shuichi

ご連絡はこちら:
shuichi.okamura@gmail.com
(@を小文字にしてください)

某外資系コンサルティングファームに勤務しています。

主にITプロジェクトのマネジメント業務を通じて仕事や人間関係の難しさ、大切さを勉強しています。

将来はハワイでのんびり暮らしたいと考えている一児の父親です。

どうぞよろしくお願いします。

メールマガジン
smart.fm(無料総合学習サイト)
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
タグクラウド

私のチャレンジブログです!
『自分★ブランディング計画!』へジャンプします
↑ ↑ ↑
私のもう一つのブログです。
このブログともども
応援よろしくお願いします!
(Wordで作りました)
最新記事
人気記事ランキング
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。