スポンサーサイト



最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

NLPセミナーに参加しました

昨日(2/17)、地元大阪でNLP入門セミナーが開催されました。前々からNLPのセミナーに行きたいと思っていましたので、思い切って参加してみました。今日はこのセミナーについてレポートしたいと思います。
さっき(22:30に)家に帰ってきてホヤホヤのレポートです。


■そもそもNLPとは

NLPとはNeuro Linguistic Programmingの頭文字を取ったもので日本語では「神経言語プログラミング」と呼ばれています。
Neuroは「五感の神経(見る・聞く・感じる)」
Linguisticは「言語」
Programingは「プログラミング」を意味します。
つまり、「五感の神経と言語が創り上げるプログラミング」について体系化されたものをいいます。


■大きな気づきと大きな疑問

私が行ったのはNLPの入門コース。ワークショップを通じてNLPとは何かということを学ぶコースでした。古いビルの小さな会議室だったので多少不安でしたが、中では親切なコーチの方が待っていました。

NLPセミナー会場

これまでコミュニケーションスキルについては様々な勉強をしてきましたが、今日は一旦全てをリセットして、ニュートラルな気持ちで臨みました。

今回のセミナーでは「人が話した内容をどのようにして理解するのか?」ということに対して、
「視覚」
「聴覚」
「体感覚」

これらを使って理解するのだという説明がありました。また、人によって優れている感覚が異なっているらしく、自分自身がどの感覚で話を聞いているかという実験を行いました。

≪話を聞くときのそれぞれのタイプ≫
「視覚型」…話の内容をイメージしながら聞くタイプ
「聴覚型」…話している人の言葉から論理的に内容を理解するタイプ
「感覚型」…自分の経験などに照らし合わせて感覚的に捉えるタイプ

≪話をするときのそれぞれのタイプ≫
「視覚型」…色や形、例え話を多用して話すタイプ
「聴覚型」…論理や数字を使って話すタイプ
「感覚型」…「バーン」「ドーン」といった擬音を使ったり、感覚的に話すタイプ

これによって、2つの気づきと1つの疑問が生まれました。

まず2つの気づきですが、その1つは自分がどういったタイプなのかわかったということです。私は話を聞くときにはイメージで掴んで論理的に理解する。つまり「視覚型」「聴覚型」(たぶん聴覚型が強い)ということがわかりました。そして話をするときには、論理的に考えながらも感覚で話す「感覚型」(わずかに聴覚型が含まれる)ということがわかりました。

≪私のタイプ≫
聞くとき…「視覚・聴覚型」
話すとき…「聴覚・感覚型」

そしてもう1つの気づきですが、私が上司の話に納得できない理由がわかりました。私が今参画しているプロジェクトですが、東京と大阪それぞれにリーダーがいます。同じ会社の方でこのブログを見ていただいている方ならご存知だとは思いますが、私とリーダー2人とはよく意見がよくぶつかります。というより、私がリーダーの話をなかなか理解することができないのです。

今日、その理由がわかりました。私は「聴覚型」つまり、論理的に納得しないと理解しないのに対し、東京・大阪のリーダーは2人とも「感覚型」だからなのです。よくこんな会話でぶつかっています。

上司:「だいたいできているので、明日クライアントに行こうと思います」

私:「だいたいとは具体的にどこまでできているのですか?何件中何件できているのですか?そもそもクライアントに行くための判断基準は何件以上ですか?」

上司:「だからー(怒)、ほとんどできているんだよ!」

書いていて思いましたが、嫌な部下ですねー(笑)

ただ自分のタイプがわかり、上司とも話が合わない理由がわかり、非常にいい気づきをもらいました。

そして1つの疑問とは、ずばり、その解決方法です。
私と上司とタイプが合っていれば物事はスムーズに運ぶのかもしれません。解決には私が上司の話を「感覚型」で聞けばいいのでしょうが、私にはそれができません。どうしても曖昧なところは放っておけないのです。上司に聴覚型で話してもらうように歩み寄ればいいのでしょうか?いずれにしても同じ感覚で話をしないと理解できないと思うのですが、その解決方法に疑問を感じています。

その答えはNLP入門コースではなく、もっと先コース(お値段10倍以上に跳ね上がりますが)にあるのかもしれません。

皆さんも話を聞くときには、「自分はどういった理解の仕方をしているのか?」そう考えながら話を聞くと、自分の聞くときのタイプが見えてきます。また話をするときは、「視覚型」「聴覚型」「感覚型」それぞれのタイプを使って話してみてください。自分が最も話がしやすいのが話すときのタイプになります。

以上、NLPセミナーレポートでした。

tag : コミュニケーション NLP


最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

コメント

非公開コメント

No title

はじめまして
とってもリアルタイムなお話だったので思わずコメントしてしました。

私も勉強にいこうかどうしようか迷っているところです。

又お話聞かせてくださいね。

NLP版のタイプ分けですね。

自分を知るというのはやっぱり成長するために必要なステップですよね。
 私も先日NLPを記事にしましたが、Okamuraさんの内容からV:視覚、A:聴覚、K:体感覚が会話の視点からも活用できるということがわかりました。以前4つのタイプを紹介しましたが、これに当てはめてみると
視覚型=サポーター、アナライザー
聴覚型=コントローラー
感覚型=プロモーター
 となるような気がします。そしてコミュニケーションを円滑に行うためにはこれらの特徴に応じた個別対応が必要と。それぞれにコミュニケーションを使い分けるっていろんな自分を演じることになり、私も難しさに困っているところです。少しずつ訓練して身につけていくしかないかなと思っています。

seleneoikoさんありがとうございます

seleneoikoさん
はじめまして、Okamuraと申します。
コメント頂きありがとうございます。

NLPは人の脳の働きを理解する技術です。
スピリチュアルなブログをお持ちのseleneoikoさんなら
もしかしていい気づきが得られるかもしれません。

Re: NLP版のタイプ分けですね。

多ぁ忙さん こんばんは。
いつもためになるご意見ありがとうございます。
私はコーチングの4つのタイプでは多ぁ忙さんと同じコントローラーです。
NLP的には聴覚型になるのですね。納得です。
円滑なコミュニケーションを取るためにはペーシングが重要だとわかっていてもできない。この辺がコミュニケーションの難しさでもあり、面白さでもあります。
コミュニケーションについて新しい気づきが得られたら、またシェアしたいと思います。

No title

そういうものだと、理解するだけで

いいんじゃないのでしょうか。

使い分けで、コミュニケーションとれれば

それに超したことがありませんが。

 ‥ 今との所 ‥ 難しそ ‥

やまさん、ありがとうございます。

やまさん こんばんは。
いつもやまさんのコメントは参考になります。ありがとうございます。
確かに色々な人がいてコミュニケーションも色々あります。そういったことに気がつくことができただけでもいいのかもしれません。無理に相手にペースを合わせて自分自身のストレスになっては本末転倒です。無理は禁物。やまさんのようにゆっくり、まったりと行きます。
プロフィール

Okamura Shuichi

Author:Okamura Shuichi

ご連絡はこちら:
shuichi.okamura@gmail.com
(@を小文字にしてください)

某外資系コンサルティングファームに勤務しています。

主にITプロジェクトのマネジメント業務を通じて仕事や人間関係の難しさ、大切さを勉強しています。

将来はハワイでのんびり暮らしたいと考えている一児の父親です。

どうぞよろしくお願いします。

メールマガジン
smart.fm(無料総合学習サイト)
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
タグクラウド

私のチャレンジブログです!
『自分★ブランディング計画!』へジャンプします
↑ ↑ ↑
私のもう一つのブログです。
このブログともども
応援よろしくお願いします!
(Wordで作りました)
最新記事
人気記事ランキング
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
