スポンサーサイト



最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

目標をいつも持ち歩く方法

よく「目標を紙に書いて持ち歩きなさい」といいます。

目標をいつも目につくところに置いておくと、無意識のうちに自分自身の潜在意識の中に目標がインストールされます。無意識に目標がインストールされると、その達成に向けて自然と体が動くようになります。しかし、実際に目標を紙に書いて持っている人はそんなに多くないのではないでしょうか?「非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣」でおなじみの神田昌典先生がご自身のセミナーでこの質問をしたところ、会場の2~3%しか持ち歩いている人がいなかったそうです。

そういった方々に対して私がお勧めしたいのが
「目標を携帯の待ち受けにする」という方法です。

携帯の待ち受けにするには、目標を書いたJPEGファイルを作成する必要があります。それを携帯電話に取り込んで待ち受け画像にします。では目標を書いてJPEGファイルにするにはどうすればよいのでしょうか?実は私が最近愛用しているマインドマップ作成ソフトXMindを使用すれば簡単にJPEGファイルが作成できます。

≫XMindのインストールはこちら

今回、簡単に目標を入力できるように「目標入力用テンプレート」をXMindで作成しました。現在Webで公開しているので、これをダウンロードして目標を入力してみてください。



XMindでは作成したマップを簡単にJPEGファイルとしてエクスポートすることができます。
XMindメニュー

あとはこれを携帯電話に転送すれば完成です。携帯電話への転送方法は機種によって様々だと思いますが、メール送信やMicroSDなどを使用すれば転送できると思います。

iPhoneを使用しているのであれば、iTunes経由で簡単に転送することができます。早速私も今年の目標を壁紙にしてみました。

iPhoneの壁紙にする

私が今年いかに無謀な目標を持っているかがばれてしまいました(笑)

テーマ : ビジネスアイディア
ジャンル : ビジネス

tag : 目標管理 仕事術 XMind


最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

コメント

非公開コメント

くじけないで頑張って!

何とタイムリーなんでしょう。
僕は今、ちょっとくじけそうになったのを再奮起してた「ところです。
目標、お互いに達成できるように頑張りましょう!

Re: くじけないで頑張って!

Jobjoyさんこんにちは。
コメントありがとうございます。
私も最近くじけそうになることがあります。そんなときいつも目標を見て、目標を立てたときのモチベーションを思い出すようにしています。目標を達成するのは大変ですが、お互い頑張りましょう!

よいアイデアですね

こんばんは。携帯の壁紙とは良いアイデアですね。
 私もこの本を読んで、ポストイットに目標を書き出してみました。最近、そのポストイットがきれいに片付けられてしまいました。「きたない」と・・・。がっくし。
 今度はノートにでも貼っておくか。いや、でもいつも目に見えるところにあることがポイントですよね。

Re: よいアイデアですね

多ぁ忙さんこんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
私はこれまで、3.5cm×4cmの情報メモに目標を書いて
手帳の名刺入れ(当時はフランクリン・プランナーを使用)に入れていました。
最近は待ち受け画面にするのがお気に入りです。
とりあえず、何気なしに見えるところにあればいいと思います。
プロフィール

Okamura Shuichi

Author:Okamura Shuichi

ご連絡はこちら:
shuichi.okamura@gmail.com
(@を小文字にしてください)

某外資系コンサルティングファームに勤務しています。

主にITプロジェクトのマネジメント業務を通じて仕事や人間関係の難しさ、大切さを勉強しています。

将来はハワイでのんびり暮らしたいと考えている一児の父親です。

どうぞよろしくお願いします。

メールマガジン
smart.fm(無料総合学習サイト)
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
タグクラウド

私のチャレンジブログです!
『自分★ブランディング計画!』へジャンプします
↑ ↑ ↑
私のもう一つのブログです。
このブログともども
応援よろしくお願いします!
(Wordで作りました)
最新記事
人気記事ランキング
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
