スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

状況対応型のリーダーシップ

今日はメンバーの状況に応じて使い分ける「状況対応型のリーダーシップ」について書きたいと思います。


プロジェクト等においてリーダーがメンバーに対してリーダーシップを発揮するとき、メンバーの状況に応じてリーダーシップのスタイルを使い分ける必要があります。ここでメンバーの状況とは次のようなことを指します。

① 未経験もしくはほとんどスキルがないメンバー
② スキルは多少あるが自分では実施できないメンバー
③ 自分でどうにかできるスキルがあるメンバー
④ 十分な経験やスキルがありモチベーションも高いメンバー

このように、メンバーによって状況が異なるにも関わらず、全て同じ方法でリーダーシップを発揮していてはメンバーがついてこなくなります。こういった場合は、次のように対応を使い分けます。






■Directing(ダイレクティング:指示型)
① 未経験もしくはほとんどスキルがないメンバーに対応したリーダーシップです。
何も知らない、スキルが無いというメンバーに対して、いきなり自分の力で作業をするというのは時間もかかり、ミスも多発します。こういったメンバーに対しては、方法を1から教え、理解してもらうようにします。


■Coaching(コーチング:コーチ型)
② スキルは多少あるが自分では実施できないメンバーに対応したリーダーシップです。
俗に言う「コーチング」が最も発揮できるのはこの分野です。メンバーに気づきを与え、自ら行動できるようにします。


■Participating(パーティシペイティング:参画型)
③ 自分でどうにかできるスキルがあるメンバーに対応したリーダーシップです。
ある程度できるようになったら、メンバーに任せてみます。ただし放任するのではなく、状況を見守り、サポートしてやる必要があります。


■Delegating(デリゲイティング:委任型)
④ 十分な経験やスキルがありモチベーションも高いメンバーに対応したリーダーシップです。
このレベルにいるメンバーはモチベーションもあり、何も指示しなくても動いてくれるので、プロジェクトの方向性だけずれないように認識を合わせておき、あとは作業を委任します。下手に指示を与えるとかえってモチベーションが低下してしまうことがあるので注意が必要です。


いかがでしたか?
場当たり的な指示だけでなく、メンバーの状況を把握して的確な指示を出してやることができれば、プロジェクトのパフォーマンスは飛躍的に向上すると思います。

tag : リーダーシップ コミュニケーション プロジェクトマネジメント


最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

コメント

非公開コメント

プロフィール

Okamura Shuichi

Author:Okamura Shuichi

ご連絡はこちら:
shuichi.okamura@gmail.com
(@を小文字にしてください)

某外資系コンサルティングファームに勤務しています。

主にITプロジェクトのマネジメント業務を通じて仕事や人間関係の難しさ、大切さを勉強しています。

将来はハワイでのんびり暮らしたいと考えている一児の父親です。

どうぞよろしくお願いします。

メールマガジン
smart.fm(無料総合学習サイト)
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
タグクラウド

私のチャレンジブログです!
『自分★ブランディング計画!』へジャンプします
↑ ↑ ↑
私のもう一つのブログです。
このブログともども
応援よろしくお願いします!
(Wordで作りました)
最新記事
人気記事ランキング
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。