スポンサーサイト



最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

時計を5分先に進める理由

先日リンクを張らせていただいている≪時間管理術研究所≫の記事にコメントしているときに感じた疑問がありました。

私がコメントした記事はこちら

■会議にも役立つ?: 「電波時計」のススメ
■腕時計ネタ: (裏技)「5分前電波時計」の作り方

私はこの記事の中で、習慣的に5分先の時刻に設定していることを述べた上で、

ところで今さらですが「何で5分先に進めているのだろう」と考えてしまいました。最初に5分進めていた頃は、時計を見て「ハッ」としてしまいよかったのですが、今は5分進めていることが習慣化しており、時計を見ても「ハッ」としません。

とコメントしました。

今日は私が何故5分先に時刻を設定しているのかという理由について考えてみました。


■時計を進めるようになった経緯
10年以上も前からこの習慣は続いていたため、改めて思い出そうとしても思い出せません。ただ一つ覚えているのは、上記コメントに書いてあるように時計を見て「ハッ」となるように進めておいたのだと思います。


■遅刻しないように5分進ませることが遅刻を招く意識となる
このように遅刻をしないようにわざと5分進ませておいて「ハッ」となることが有効だと思っていたのですが、その効果は一時的なものでしかありません。つまり慣れれば「本当はあと5分ある」と考えてしまい、結局5分進めておくことのメリットが徐々に薄れてくるのです。むしろ「本当はあと5分ある」という意識が遅刻を招く原因となってしまう事もあるのです。


■では何故今も5分進めておく必要があるのか?
では何故私は今でも5分先に進めているのでしょうか?今習慣的に行っていることで、時計を見て行う行動を色々考えてみた結果、次のような結論に達しました。

「5分進めることで仕事に余裕ができる」という結論です。

普段仕事をしている中で時計を見る場面を思い出したところ、会議や移動、次の仕事の準備など区切りの時間に見ていることが分かりました。その場面で私はどのような判断をしてどのように行動しているかを考えました。

ここで一例として、15:00から会議の予定が入っているときの行動を考えてみます。

・時計を見る:私の時計14:55(実際の時刻14:50
⇒ ここでは「15:00から会議があるので、あと5分したら会議の準備をしなければいけない」と考えています。15:00に「会議に行かなければいけない」ではなく「会議の準備をしなければいけない」と考えているようです。

・時計を見る:私の時計15:00(実際の時刻14:55
⇒ ここでは「あ、15:00になった。あと5分したら会議は始まるから今の作業を切り上げて会議の準備にとりかかろう」と考えています。

つまり今の習慣上、5分先に進めておくことで次の作業の準備アラートとして使用しています。よく15:00になってから会議の準備を始める人がいます(会社の風習にもよります)が、15:00は会議が始まる時刻であり、前の作業を終了する時刻ではありません。では前の作業をいつ終了させればよいのか?この目安が次の作業5分前であり、それを私の時計では15:00きっかりに教えてくれるのです。

もちろん準備にそれなりの時間がかかるものもあります。例えばプレゼンテーションを行うので、プロジェクターの準備や机や椅子の移動、とても5分では行えないと思います。その場合は、準備作業を行う5分前がアラートになります。つまり準備作業を開始するために前の作業を5分前に終了させるということです。


このサイクルは私自身の習慣としてインストールされており、逆に5分戻す、つまり正確な時刻になってしまうとうまくコントロールできなくなるかもしれません。「5分進める」理由は人によって異なるかもしれませんし、時間管理ができている人にとっては不要かもしれません。私の方法は一つのアイデアとして、参考になりそうでしたら試してみてください。

tag : 時間管理


最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

コメント

非公開コメント

プロフィール

Okamura Shuichi

Author:Okamura Shuichi

ご連絡はこちら:
shuichi.okamura@gmail.com
(@を小文字にしてください)

某外資系コンサルティングファームに勤務しています。

主にITプロジェクトのマネジメント業務を通じて仕事や人間関係の難しさ、大切さを勉強しています。

将来はハワイでのんびり暮らしたいと考えている一児の父親です。

どうぞよろしくお願いします。

メールマガジン
smart.fm(無料総合学習サイト)
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
タグクラウド

私のチャレンジブログです!
『自分★ブランディング計画!』へジャンプします
↑ ↑ ↑
私のもう一つのブログです。
このブログともども
応援よろしくお願いします!
(Wordで作りました)
最新記事
人気記事ランキング
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
