スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

相手の心に響く注意の仕方(その2)

昨日の記事≪相手の心に響く注意の仕方(その1)≫はいかがでしたか?

部下がミスをしたとき、
「こんな事すらできないなんてコンサル失格だよ!」
「今はいいけど、将来困るのは君だよ」
こういった一般論で話をすると、部下は戸惑い、落ち込んでしまうため思い通りのコミュニケーションを取ることができません。

それでは一体どのように注意すればよかったのでしょうか?


■人格よりも行動を重視すること
昨日の例で言うと、A君はロジカルシンキングが苦手でしたが、プレゼンテーションやネゴシエーションといったスキルには優れています。コンサルタントとしての適性を疑うのではなく、ロジカルシンキングができないという状態に着目して注意をすべきです。

よく遅刻をする部下に対して、「社会人失格」という烙印を押すのではなく、遅刻するという「行動」に対して注意をするのです。


■相手の心に届けるには、心から話すこと
日本人は内気な性格から、ついつい一般論になってしまい、自分の感情を表に出すことをしないようです。従って「コンサルタントの適性からみて合わない」「社会的なルールを破っている」といった話をしてしまうそうです。

しかし部下の心を響かせ、行動を改めてもらうには、こうした一般論ではなく上司であるあなた自身の感情を伝えたほうが相手に強い衝撃を与えることができます。

「遅刻はダメ」ではなく「君が遅刻するのはショックだった」といったように、自分の気持ちを添えるのです。



それでは昨日の例で、上司は部下にどのように伝えれば良かったのでしょうか?

部下のA君は、ロジカルシンキングが苦手で、持って来る提案書はいつもMECEになっていません。上司はコンサルタントたるもの論理的に物事を整理できなければいけないと思っています。そこでA君に対してこういいました。

「プレゼンもネゴシエーションも素晴らしいのに、ロジカルシンキングが苦手なのは残念だなあ」
「MECEな考え方をマスターしてくれたら、私は嬉しいなあ」

A君は上司の期待に応えるため、ロジカルシンキングを勉強しようという気に少しはなったのではないでしょうか。


今日の気づき:相手を注意する際は、「人間性」ではなく「行動」に着目し、「一般論」ではなく「自分の気持ち」を添えること!


P.S.
今日の記事は自分自身にとってもいい振り返りになりました。

tag : コミュニケーション リーダーシップ


最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

コメント

非公開コメント

なるほど

相手に気づきを促すというのは難しいものです。

発生ベースの事象を行き当りばったりの指導しか
できていないのが現状。

私もいい歳なのでこういった観点で後進の
育成にあたりたいものです。

Re: なるほど

よーしまさ さん
はじめまして、ですよね。
それとも私の知っているよーしまささんでしょうか?
いずれにしてもよろしくお願いします。

確かに相手に気づきを与えるのは難しいです。
どうしてもその場の対応で終わらせてしまいますよね。

同じ職場の後輩が成長していく姿を見られるのが
先輩・上司としての幸せです。

お互い頑張りましょう!!
プロフィール

Okamura Shuichi

Author:Okamura Shuichi

ご連絡はこちら:
shuichi.okamura@gmail.com
(@を小文字にしてください)

某外資系コンサルティングファームに勤務しています。

主にITプロジェクトのマネジメント業務を通じて仕事や人間関係の難しさ、大切さを勉強しています。

将来はハワイでのんびり暮らしたいと考えている一児の父親です。

どうぞよろしくお願いします。

メールマガジン
smart.fm(無料総合学習サイト)
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
タグクラウド

私のチャレンジブログです!
『自分★ブランディング計画!』へジャンプします
↑ ↑ ↑
私のもう一つのブログです。
このブログともども
応援よろしくお願いします!
(Wordで作りました)
最新記事
人気記事ランキング
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。