スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

何かにフォーカスしていると「気づき」を得られる

今月から新しいブログを開始して、私は常に「パーソナルブランディング」にフォーカスするようになりました。

そういった状態で日常生活をしていると、自然と「この人は自分自身を築き上げるために何をしているんだろう?」といった視点で人を見るようになりました。

このようにいつもと違った視点で物事を見ていると、普段とは違ったものが見えてきます。これがフォーカスの力」です。

これは、常に自分自身に何らかのアンテナを張っておくことで、勝手にフィルターがかかり、無意識の内にいつもとは違うものが見えるようになるというものです。自然と違った角度からいつも見えているものが普段とは違って見えるようになります。

ここで一度次のような場面について考えてみてください。

あなたはカフェで本を読んでいました。そうすると、1人の女性が店内に入ってきました。その時あなたはどのような事を考え、何を見ますか?


いかがですか?
この答えは、あなた自身がどこにフォーカスしているかによって変わってきます。以下に一例を挙げてみました。


【一般男性の場合】
・顔は可愛いか?
・背は高いか?
・足は細いか?
・胸は大きいか?

【一般女性の場合】
・どこのバッグか?
・どこの財布か?
・どこのアクセサリーか?
・どこの服か?

【美容師の場合】
・輪郭と髪型はマッチしているか?
・カラーリングはムラなく仕上がっているか?
・カットしてからどれくらい経っているか?

【カフェ店員の場合】
・ホットを注文するのか?コールドか?
・ドリンクだけか?サンドウィッチも買うのか?
・店内で食べるのか?持ち帰るのか?


現実は「1人の女性が入ってきた」という事だけです。ところがフォーカスが異なるだけで、皆これだけ考えていることが異なっているのです。

これは余談ですが、女性が髪型を変えたり、新しいアクセサリーを身に着けても男性はなかなか気づいてくれません。これは、そもそも男性と女性のフォーカスしている部分が異なるためです。もし女性に気に入られたければ、髪型やアクセサリー、ファッションやバッグといった部分にフォーカスしてみるといいかもしれません。

自分が今夢中になっているもの、興味のあるもの、これから伸ばしたいものがあれば、是非そういった事にフォーカスしながら日常生活を送るように心がけてみてください。そうすればきっと普段は見えなかったものに気づくことができるはずです。

tag : フォーカス 気づき


最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

コメント

非公開コメント

プロフィール

Okamura Shuichi

Author:Okamura Shuichi

ご連絡はこちら:
shuichi.okamura@gmail.com
(@を小文字にしてください)

某外資系コンサルティングファームに勤務しています。

主にITプロジェクトのマネジメント業務を通じて仕事や人間関係の難しさ、大切さを勉強しています。

将来はハワイでのんびり暮らしたいと考えている一児の父親です。

どうぞよろしくお願いします。

メールマガジン
smart.fm(無料総合学習サイト)
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
タグクラウド

私のチャレンジブログです!
『自分★ブランディング計画!』へジャンプします
↑ ↑ ↑
私のもう一つのブログです。
このブログともども
応援よろしくお願いします!
(Wordで作りました)
最新記事
人気記事ランキング
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。