スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

マインドマップ議事録のススメ

以前勤めていた会社で 『ヒューマンスキル勉強会』と題して、毎月特定のテーマについてディスカッションを行っていました。

ディスカッションでは、私がファシリテータとなり、以下の簡単なルールを作っていました。
① 毎回違ったメンバーを召集
ex) 上司・先輩との円滑なコミュニケーションを行いたい若手社員
   チームリーダまたはサブリーダとして数名のメンバを抱えている中堅社員
② 机を円状に囲んでディスカッションを行う
③ 思ったことが言えるよう、上司や部課長は参加しない
④ ディスカッションの結果をマインドマップに記録して全員に配布する(岡村作業)

基本的に私はファシリテータに徹し、問題提起や話がそれた場合の軌道修正を行っていました。その間に行っていた作業が、「マインドマップ議事録」の作成です。

例えば、「リーダーシップ」の回では、以下のようなマインドマップを作成しました。
(FreeMindで作成したものをXMindに移行し再作成しました)



マインドマップ議事録を実践されている方も多いかもしれませんが、お客様との会議ではなかなか難しいものがあります。

社内勉強会や記念式典での社長の講話など、社内のミーティングでは特に議事録を作成する規定はありませんので、こういった場でマインドマップ議事録を作成してみてはいかがでしょうか?

tag : マインドマップ 議事録 仕事術 XMind


最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

コメント

非公開コメント

社内ではまだ使ったことないんです。

こんばんは。マインドマップ議事録いいですね。でも実は個人的には使ったことあっても社内では使ったことないんです。
今度トライしてみたいと思います。

Re: 社内ではまだ使ったことないんです。

多ぁ忙さん、こんばんは。

いつも早いコメントありがとうございます。
会議にマインドマップを使用するチャンスってなかなかありませんよね。
私も現在の職場では未使用です。
(未使用以前にマインドマップから遠ざかっていました)

多ぁ忙さんに刺激を受けてマインドマップの面白さを取り戻してからは、現在の職場でも使用できないか模索しています。
プロフィール

Okamura Shuichi

Author:Okamura Shuichi

ご連絡はこちら:
shuichi.okamura@gmail.com
(@を小文字にしてください)

某外資系コンサルティングファームに勤務しています。

主にITプロジェクトのマネジメント業務を通じて仕事や人間関係の難しさ、大切さを勉強しています。

将来はハワイでのんびり暮らしたいと考えている一児の父親です。

どうぞよろしくお願いします。

メールマガジン
smart.fm(無料総合学習サイト)
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
タグクラウド

私のチャレンジブログです!
『自分★ブランディング計画!』へジャンプします
↑ ↑ ↑
私のもう一つのブログです。
このブログともども
応援よろしくお願いします!
(Wordで作りました)
最新記事
人気記事ランキング
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。