スポンサーサイト



最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

オリジナルジョッターを作ってみました

先日、とある書店のステーショナリーコーナーに立ち寄っていたら、『ジョッター』という謎の文具を見つけました。早速店員さんに聞いてみたところ、情報メモやカードをはさんでおいて、必要であればすぐにメモができる携帯性の優れた文具だとの事です。

ジョッターについては以下のサイトに説明が書いてありました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/knox/jotter.html
http://www.kmoska.jp/
http://doron.allabout.co.jp/doron/stationery/081203/dr02561/index4.htm

また、書籍≪情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)≫
にも紹介されていたようです。(私は未読です)

確かに、ふとアイデアを思いついたときわざわざバッグからノートを取り出すのは面倒くさいと思っていました。また携帯電話やボイスレコーダーには、文字や文章しか記録できないため、表やイメージなどをメモするのには適していません。胸ポケットからスッと抜き出してすぐメモできるジョッターには興味ありです。そこで値段を覗いてみたのですが、なんと5800円もします。結構高いんですね。

そこで、ジョッターを自作することにしました。

まずはジョッターの隣に置いてあった650円の定期券入れを購入しました。(値段はわずか9分の1!)そして、透明のフィルムを取り外し、両側面をハサミで切り落としました。わずか15分でオリジナルジョッターの出来上がりです!(作成前の写真は撮り忘れました。すいません)

定期券入れから作成したオリジナルジョッター

元が定期券入れなので、カードが折れないように中に厚紙が入っており、メモも簡単に取れます。また携帯性もあり、これは使えそうです。

岡村周一オリジナルジョッター

問題はペンをどうするかです。仕事中は胸にペンを挿していることが多いため問題ないのですが(ただ仕事中は手帳も出しているので特別必要ありません)移動中はバッグに入れているため取り出す必要が生じます。

ジョッターが役に立つのかどうか分かりませんが、試行錯誤してみて自分のスタイルを築いてみたいと思います。

tag : 仕事術


最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

コメント

非公開コメント

プロフィール

Okamura Shuichi

Author:Okamura Shuichi

ご連絡はこちら:
shuichi.okamura@gmail.com
(@を小文字にしてください)

某外資系コンサルティングファームに勤務しています。

主にITプロジェクトのマネジメント業務を通じて仕事や人間関係の難しさ、大切さを勉強しています。

将来はハワイでのんびり暮らしたいと考えている一児の父親です。

どうぞよろしくお願いします。

メールマガジン
smart.fm(無料総合学習サイト)
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
タグクラウド

私のチャレンジブログです!
『自分★ブランディング計画!』へジャンプします
↑ ↑ ↑
私のもう一つのブログです。
このブログともども
応援よろしくお願いします!
(Wordで作りました)
最新記事
人気記事ランキング
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
