スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

私のブログ記事作成方法

先日の記事「気づき」とは何か?の中で、相互リンクいただいているテリーさんよりコメントを頂きました。内容はブログの記事を作成するのにどれくらい時間がかかるかというものです。

ブログを開設されている方にお聞きしたいのですが、1つの記事を作成するのにどれくらいの時間をかけていますか?

時間管理術研究所の水口和彦先生は、自身のブログの中で記事作成時間を書かれています。(さすが時間管理術研究所です)記事を見てみると大体1時間くらいでかかれているようです。

先日の記事は、図を作成しましたので約2時間ほどかかりましたが、普段は大体1時間くらいで書いていると思います。早いか遅いかはよくわかりませんので秘訣などはありませんが、私がどのようにして記事を書いているのかを簡単にロジックツリーとしてまとめてみました。



ちなみにこの図は相互リンクいただいている多ぁ忙さんに教えていただいたXMindというマインドマップソフトを使用しています。ユーザ登録するだけで、誰でも自由にマインドマップを作成/共有できます。

多ぁ忙さん、貴重なソフトウェアのご紹介ありがとうございました。

tag : XMind


最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

コメント

非公開コメント

私は・・・。

こんばんは。Xmind紹介いただきありがとうございます。
 私はマインドマップに1時間くらい。文章に30分~1時間くらいでしょうか。
 以前は文章に2時間くらいかかっていましたが、マインドマップを描くようになってから文章を書き始めるとかなり文章作成時間を短縮できることを実感しています。

Re: 私は・・・。

多ぁ忙さん、こんばんは。

たしかに今日の記事はXMind 30分、記事作成15分くらいでいつもより早く出来上がりました。最近説明をするのに図解を入れたほうが分かりやすいと思っており、なるべく文章だけの記事は避けようと考えています。

XMindなら結構簡単で格好いい図が書けちゃうのでこれから重宝しそうです。

なるほど

こんにちは。

記事にして頂いてありがとうございます。
私の場合は30分~2時間くらいかかります。
文章のチェックは、夢中になりだすとズルズルいってしまう
傾向にあります(^^;)
本を読んだ後の記事は、時間がかかりぎみです。

No title

Okamura Shuichiさん。

こんばんは。ハヤフジと申します。
私もマインドマップでよく思考の整理をしています。
ソフトはFreeMindを使っています。

このたびは相互リンクをお願いしたくコメントいたしました。
貴サイトは下記にリンクに登録しております。

タイトル:「アイデア・コンサルタント」の日記
URL:  http://ideaconsulting.blog90.fc2.com/

掲載が困るような場合は連絡下さい。
改善・修正いたします。

唐突なお願いですが、ご検討いただければ幸いです。

コメントありがとうございます

> テリーさん

文章のチェックって結構大変ですよね。
私も文と文とがつながらなくてよく困ってしまいます。


> ハヤフジさん

コメントありがとうございます。
リンクに追加させていただきました。
「アイデア・コンサルタント」いいネーミングですね。
これからもよろしくお願いします。

No title

こんにちはJobjoyです。
相互リンクの方よろしくお願いします。

Stray Sheep
http://enjoyjob.blog116.fc2.com/

僕は大体1時間くらいですね。
マインドマップを日常的に使うようになってからは多ぁ忙さんと同じように記事を書く時間自体は短縮されています。

また僕の場合人のブログを読むのに夢中になって自分の記事を書く時間がなくなる・・・なんてこともよくあります・・・

Re: Jobjoyさん

Jobjoyさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

Jobjoyさんのマインドマップ勉強になります。
これからもよろしくお願いします。

私の場合、このブログを始めるまではほとんど人のブログを読むことがなかったので、記事を作成する時間がなくなることはなかったのですが、最近は他の人のブログを見て非常にいい刺激をもらっています。

Jobjoyさんのブログにもこれからちょくちょくお邪魔させていただきます。
プロフィール

Okamura Shuichi

Author:Okamura Shuichi

ご連絡はこちら:
shuichi.okamura@gmail.com
(@を小文字にしてください)

某外資系コンサルティングファームに勤務しています。

主にITプロジェクトのマネジメント業務を通じて仕事や人間関係の難しさ、大切さを勉強しています。

将来はハワイでのんびり暮らしたいと考えている一児の父親です。

どうぞよろしくお願いします。

メールマガジン
smart.fm(無料総合学習サイト)
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
タグクラウド

私のチャレンジブログです!
『自分★ブランディング計画!』へジャンプします
↑ ↑ ↑
私のもう一つのブログです。
このブログともども
応援よろしくお願いします!
(Wordで作りました)
最新記事
人気記事ランキング
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。