スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

『フォーカス』が足りていない!

私はブログを始めて、次々と新しい「気づき」を得るようになってきました。

最近興味を持っているのが「出版」。

レバレッジシリーズでおなじみの本田直之さんが言っているように、出版は個人にとってのIPOなのかもしれません。



せっかく自分の持っているものをアウトプットしているのだから、出版を目標にしても良いのではないかと最近考えるようになりました。

ところが、このブログをきっかけとして出版を考えた時に、ある欠点があることに気がつきました。

それは、特定の分野に『フォーカス』していないということです。



そもそもこのブログの趣旨は、私が日々気づいたこと、勉強したことを徒然なるままに書いていくというものです。

そのため、内容も「コミュニケーション」「目標管理」「時間管理」などとバラバラです。


自分自身を磨くという意味では統一された内容なのかもしれませんが、個人的にはフォーカスが足りていないと思っています。

何故フォーカスが必要なのかという点については、過去の記事『FOCUS(焦点)の力』をご覧ください。



ただ、このブログの趣旨を変えるつもりはありません。

これからも徒然なるままに書いていこうと思っています。

でも、出版も気になります。



そこで現在考えているのが、特定の分野にフォーカスしたブログを開設することです。

特定分野にフォーカスした内容で出版を目指し、気づきブログはまったりと更新しようと思っています。

しかしブログ2つとなると、毎日更新することがストレスの原因となってしまい共倒れとなるリスクが存在します。


そこで現在2つの案を検討中です。

案1:このブログを一旦ストップしてもう一方のブログにパワーシフトする
案2:このブログの更新頻度を下げる(週1回、あるいは随時)



まだどうするかは決めていませんが(別ブログを開設するかどうかも含めて)近いうちには発表したいと思います。

tag : 気づき フォーカス


最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

コメント

非公開コメント

プロフィール

Okamura Shuichi

Author:Okamura Shuichi

ご連絡はこちら:
shuichi.okamura@gmail.com
(@を小文字にしてください)

某外資系コンサルティングファームに勤務しています。

主にITプロジェクトのマネジメント業務を通じて仕事や人間関係の難しさ、大切さを勉強しています。

将来はハワイでのんびり暮らしたいと考えている一児の父親です。

どうぞよろしくお願いします。

メールマガジン
smart.fm(無料総合学習サイト)
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
タグクラウド

私のチャレンジブログです!
『自分★ブランディング計画!』へジャンプします
↑ ↑ ↑
私のもう一つのブログです。
このブログともども
応援よろしくお願いします!
(Wordで作りました)
最新記事
人気記事ランキング
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。