スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

プロジェクトを構築する ~タックマンモデルとは~

今日は私の本職であるプロジェクトマネジメントについて少し触れてみます。

今回は「チームビルディング」のお話です。


プロジェクトが立ち上がる際、様々な部署からプロジェクトメンバーが召集されます。

まだお互いを知らないプロジェクトメンバー同士が、いくつかの段階を経て成果の出るチームへと成長していきます。

チームビルディング理論ではこれらの段階を4つに分けています。

これは心理学者タックマンという人が提唱したことから「タックマンモデル」といわれています。



■第1段階:Forming(フォーミング)

フォーミングとは日本語で「形成」という意味があります。

つまり、プロジェクトが立ち上がったばかりでお互い何も知らず、様子を伺っている状態のことを指します。

この段階ではプロジェクトはパフォーマンスを上げることはで着ません。



■第2段階:Storming(ストーミング)

次のステップはストーミングです。

Stormとは日本語で「嵐」つまりお互いの意見がぶつかり合い、対立する状態のことを指します。

プロジェクトが成功するためには、このストーミングというステップが欠かせません。


プロジェクトがこうなっているとき、経験の浅いプロジェクトマネージャーは、「プロジェクトが混乱している。どうしよう」と戸惑ってしまいます。

しかし、意見が対立するのは仕方のないことです。

プロジェクトがこのような状態になっていたら、「よしよし、成長し始めたな」と喜ぶのがセオリーです。



■第3段階:Norming(ノーミング)

お互いの意見が対立した後、「この人はこういう考え方なんだ」と理解を示すようになります。

考え方の違いを認め合い、関係が安定してくる状態がノーミングというステップです。

ノーミングとは、Norm、日本語で「基準」や「標準」などと訳されます。



■第4段階:Performing(パフォーミング)

最後のステップはパフォーミングです。

これは、Perform、日本語で「機能する」と訳されるとおり、お互いが認め合い、長所を伸ばし合う事で、プロジェクトのパフォーマンスが上がる状態のことをいいます。



プロジェクトチームが成長するには、このモデルを意識して「今このプロジェクトチームはどこにいるのか?」というポジションを共有することが重要です。

また、チームの混乱を避けて通るのではなく、混乱をいかにうまくまとめ統一したパフォーマンスを発揮するか、これがチームビルディングには重要です。

テーマ : マネジメント
ジャンル : ビジネス

tag : チームビルディング プロジェクトマネジメント


最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

コメント

非公開コメント

興味持っている内容です。

 こんばんは。「チームビルディング」とても興味持っています。P&Gではプロジェクト発足時にチームビルディングの研修があって、チームワーク形成を促すシステムがあると聞きました。こういう技術は社内では全く重要視されてないので困っています。
 Okamuraさんのところでは、やはりこういうコンサルティングなどを手がけているのでしょうか。

Re: 多ぁ忙様

多ぁ忙さんこんばんは。

私の会社は財務・会計を中心としたシステム導入に関するコンサルティングを行っています。
私は元々ソフトウェア開発会社でプロジェクトマネージャを経験していたため、現在の会社でも同じようなポジションで仕事を続けています。
プロフィール

Okamura Shuichi

Author:Okamura Shuichi

ご連絡はこちら:
shuichi.okamura@gmail.com
(@を小文字にしてください)

某外資系コンサルティングファームに勤務しています。

主にITプロジェクトのマネジメント業務を通じて仕事や人間関係の難しさ、大切さを勉強しています。

将来はハワイでのんびり暮らしたいと考えている一児の父親です。

どうぞよろしくお願いします。

メールマガジン
smart.fm(無料総合学習サイト)
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
タグクラウド

私のチャレンジブログです!
『自分★ブランディング計画!』へジャンプします
↑ ↑ ↑
私のもう一つのブログです。
このブログともども
応援よろしくお願いします!
(Wordで作りました)
最新記事
人気記事ランキング
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。