スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

決断という「段」を登る

1月も後半になりました。

皆さんは今年の年初に立てた目標に向けて行動を開始しましたか?

まだ開始していないのであれば、今すぐ行動してみましょう。

「明日から」と思っていては今年も平凡な1年で終わってしまいますよ。



と、おせっかいな事をいいましたが、今日は目標管理ついて書いてみます。


年初になって目標を立てる人と何もしない人がいます。

目標を立てることは素晴らしいことです。(目標を立てない人を否定しているのではありません)

でも何故目標を立てたのでしょうか?


目標を立てる理由は色々あると思いますが、要約すると「今の自分に満足していない」からなのではないでしょうか。

・今の収入に満足していない
・今の能力に満足していない
・今恋人がいないことに満足していない
・今の体重に満足していない


ところが目標を立てたことに満足してしまい、全く行動をしない人がいます。

何故そうなってしまうのでしょうか?

それは目標を達成するためには努力しなければいけないという「苦痛」を伴うからです。


・収入を上げるために必死で仕事をしなくてはいけない
・能力を高めるために日々勉強しなければいけない
・恋人を見つけるために自分を磨かなくてはいけない
・ダイエットするために食事を制限しなくてはいけない

逆に行動しなければ、つまり普段どおりの生活をしていればこのような苦痛から逃れることができます。

だから行動することをためらってしまうのです。


人は苦痛を避けて楽な方に流れるという性質を持っています。

つまり目の前にある「努力」と「普段どおりの生活」とを比較して、楽な「普段どおりの生活」を選択してしまうのです。



では「努力」を選択させる方法はないのでしょうか?




■「満足していない今の自分」に多大な苦痛をインプットする

「何故目標を立てたのか」という質問の答えは、「今の自分に満足していない」からでした。

今の自分が嫌だから、つまり「変わりたい」から目標を立てたはずです。

「努力」を選択させるための最初のステップとして、満足していない今の自分に多大な苦痛をインプットさせます。

すると「変わりたい」自分から「変わらなければいけない」という自分に変化が生じます。

「変わらなければいけない」とマスト思考になるのです。



・今の収入に満足してない

→ このままだと妻や子供を養っていくことはできない。欲しい車も買えない。このままだと一生苦しい思いで生活をしなければいけない。
「変わらなければ!」



・今の能力に満足していない

→このままだと仕事で取り残されてしまう。このままだと一生平社員、いやむしろリストラの対象になってしまうかもしれない。
「変わらなければ!」



・今恋人がいないことに満足していない

→周りの友人たちが暖かい家庭を築いているのに、このままだと一生独身のまま過ごさなくてはいけない。
「変わらなければ!」



・今の体重に満足していない

→このままだと着たい服が着れない。デブだと家族に馬鹿にされてしまう。そればかりか健康を害してしまい、長生きできないかもしれない。
「変わらなければ!」



■「努力をした事で目標を達成した自分」に幸せをインプットする

「満足していない自分」に苦痛をインプットすることができたら次のステップに移ります。

次のステップは、目標を達成できた自分をイメージして、どれだけ幸せかを考えます。

ポイントは「努力」をすることで幸せになれるとイメージすることです。

つまり「努力=幸せ」をインプットするのです。



■決断という「段」を登る

「今の自分」に苦痛をインプットし、「努力した後の自分」に幸せをインプットすることができたら問題はほぼ解決です。


人は苦痛を避けて楽な方に流れるという性質を持っています。


これで自然と「努力」することになります。


これでめでたし、めでたしと行きたいところですが、人間そんなに甘い生き物ではありません。

というのも、人は「遠い未来の大きな幸せ」より「目の前の小さな幸せ」選択するような性質を持っているからです。

人間ってやっかいな生き物ですね(笑)


「変わらなければ!」と思ってしばらくは努力を始めるでしょう。

しかし簡単には目標達成できないと分かり、最後には挫折してしまうのです。


目標達成には、モチベーションを維持し、継続して努力することが必要です。

モチベーションや続ける力についてはいずれ記事にしたいと思っています。


ここでは、「目の前の小さな幸せ」に浮気しないよう自分に言い聞かせるコツについて書きたいと思います。

「変わらなければ!」ということに気づき、行動を開始した。

実はこれは何気ないことのようですごいことなのです。


私はこのことを決断という「段」を登ったという意味で「決段」と読んでいます。

決段とは自分自身が新しいステージに立ったというくらい深い意味があります。

決段するということは、ちょうど飛行機に乗って飛び立ったとイメージしてください。

行き先はもちろん「目標」です。


途中で挫折しそうになったときには、飛行機から自分が飛び降りるところを想像してください。

一度飛び立った飛行機は目的地に到着するまで飛ぶことをやめません。

せっかく登ったステージを降りるということは、それくらいリスクが高いことなのです。


と想像すれば、少しは続けられるのではないでしょうか。


まだ行動を開始できていない方、今年は是非チャレンジしてください。



今日もまた長文になってしまいました。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

この記事からあなたに「気づき」を与えることができれば幸いです。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

コメント

非公開コメント

プロフィール

Okamura Shuichi

Author:Okamura Shuichi

ご連絡はこちら:
shuichi.okamura@gmail.com
(@を小文字にしてください)

某外資系コンサルティングファームに勤務しています。

主にITプロジェクトのマネジメント業務を通じて仕事や人間関係の難しさ、大切さを勉強しています。

将来はハワイでのんびり暮らしたいと考えている一児の父親です。

どうぞよろしくお願いします。

メールマガジン
smart.fm(無料総合学習サイト)
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
タグクラウド

私のチャレンジブログです!
『自分★ブランディング計画!』へジャンプします
↑ ↑ ↑
私のもう一つのブログです。
このブログともども
応援よろしくお願いします!
(Wordで作りました)
最新記事
人気記事ランキング
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。