スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

図書館の有効活用

私は自身のスキルアップのため「図書館」を利用しています。

これまでは、1ヵ月に大量の書籍を購入し、読んでは古本屋に売るという生活をしていました。

「座右の書」となる書籍についてはずっと売らずに持っていますが、約80%の書籍は古本屋行きでした。

さすがに少しもったいないという気持ちになり、最近では図書館をできるだけ利用する様にしています。

図書館はこういった時非常に便利です。

・ある特定の分野について資料を収集したい時
・話題書など特に購入してまで読みたくはないが目を通しておきたい時
・金銭的に余裕がない時


    :
    :


・ブログのネタに困った時(笑)


また図書館で本を借りると「貸出期限」があるため、その日までに本を返さないといけないというデッドラインが設定されます。

自分で本を購入した場合、時間がなくて全然読めなくても構いません。

時間ができたときにゆっくり読むことができます。

しかしこれが「先延ばし癖」となってしまい、買ったまま眠っている本が増えてしまうのです。
(過去の記事「先延ばし癖を防ぐ考え方」参考)


先延ばしを防ぐ面でも、金銭的な面でも図書館は非常に役に立ちます。

こんな便利な図書館を利用しない理由はありません。

皆さんも是非ご活用ください。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

コメント

非公開コメント

プロフィール

Okamura Shuichi

Author:Okamura Shuichi

ご連絡はこちら:
shuichi.okamura@gmail.com
(@を小文字にしてください)

某外資系コンサルティングファームに勤務しています。

主にITプロジェクトのマネジメント業務を通じて仕事や人間関係の難しさ、大切さを勉強しています。

将来はハワイでのんびり暮らしたいと考えている一児の父親です。

どうぞよろしくお願いします。

メールマガジン
smart.fm(無料総合学習サイト)
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
タグクラウド

私のチャレンジブログです!
『自分★ブランディング計画!』へジャンプします
↑ ↑ ↑
私のもう一つのブログです。
このブログともども
応援よろしくお願いします!
(Wordで作りました)
最新記事
人気記事ランキング
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。