スポンサーサイト



最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

ブログ開始1ヵ月で得た「気づき」

このブログを開始して、早いもので1ヵ月になります。

最初は3日くらいでネタが尽きて、すぐに終わるだろうと思っていましたが、何とか毎日更新を続けることができています。

このブログは、私が普段の生活や仕事、あるいは読書やセミナーを通じて得た「気づき」を皆さんにお伝えするという気持ちでスタートしました。

最近また新しい「気づき」を得ましたので皆さんにご紹介いたします。


それは「ブログ勉強法」です。


人は何かを学ぶときに参考書を読んだり、講師の話を聞いたりして覚えます。

しかし最も効率的に物事を学ぶには、読んだり聞いたりする「インプット」型の勉強法よりも、書いたり話したりする「アウトプット」型の勉強法の方が適しています。


例えば「2週間後にプレゼンテーションの勉強会を行う」とします。

あなたは仮にプレゼンテーションのスキルがないとします。

そして上司から勉強会へ参加するよう指示を受けました。



「2週間後の勉強会、『講師』として参加して欲しい」

もしあなたが「受講生」として勉強会に参加するのであれば、2週間の間特に何もしないでしょう。

ところが「講師」として参加するのであればどうでしょう。

今すぐプレゼンテーションに関する書籍を買い、必死で勉強するのではないでしょうか?


また伝えたい内容だけでなく、受講生からの質問に対応するために、伝えたい内容の何倍も知っておく必要が出てきます。

「講師」として参加した場合と「受講生」として参加した場合、2週間後に得られる結果は全く違うことがお分かりいただけるでしょうか。


さて、「ブログ勉強法」に戻ります。

ほぼお伝えしたいことがお分かりいただけたと思いますが、ブログは不特定多数の方々に「アウトプット」するツールです。


今回ブログを毎日更新するよう心がけていますので、毎日何らかの「ネタ」が必要になってきます。

これまでヒューマンスキルについては、色々勉強してきた「つもり」でしたが、このように「アウトプット」するには、漠然と知っているだけではいけないことに気づきました。

私は自分の頭の中にあるこれまでのノウハウをノートに整理し、ブログ記事に使用できそうなものを抽出しました。

また知識が十分でないところについては、書棚に眠っていた本を引っ張り出して、読み返したりもしました。


その結果、まだ1ヵ月ではありますが、こうしてブログの更新を続けることができているのです。


私が考えた「ブログ勉強法」をまとめるとこうなります。



■自分のスキルを伸ばしたいテーマ、合格したい資格を探す

まず、自分自身がどんなスキルを伸ばしたいのかを考えます。

あるいはどんな資格に合格したいのかを考えます。


例えば、経済学についての知識を伸ばしたい、会計知識を伸ばしたい、ベンダー資格に合格したい、TOEICで800点以上を取得したい・・・などです。



■考えたテーマをタイトルにブログを開始する

自分自身が伸ばしたいスキルをテーマにブログを開始します。

そのブログに書くことは、もちろんそのテーマについてです。



■自分が「スペシャリスト」になったつもりで記事を書く

「ブログ勉強法」のここがポイントです。

自分が伸ばしたいスキルがある場合、そのスペシャリストになったつもりで、資格に合格したい場合は、その資格を目指している受験者に教えてあげるつもりで記事を書きます。

前述した「講師」「受講生」のようにするのです。

そして昨日の記事に書いた「マスト思考」と「デッドライン」を組み合わせて、毎日、または週1回という頻度で更新を行うのです。

昨日の記事についてはこちら
↓↓↓
http://okasyu.blog65.fc2.com/blog-entry-31.html



気づき」によって出たアイデアですので、どこまでうまく行くのかはわかりませんが、私もこのブログ更新を通じて検証していきます。

もし「面白そう」だと思っていただけたのなら一度始めてみてください。

その際には私もお邪魔したいと思いますので、ご連絡をお待ちしております。

tag : 気づき


最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

コメント

非公開コメント

はじめまして

こんにちは、同じブログ村の自分磨きのブログで書いてる
prettyinpinkと申します。

ブログのテーマ、そして私も今年になってブログスタートしたんですが
okamuraさんもスタートされて1か月とあったので
興味があってお邪魔しました。
(でも毎日記事Upされている上にランキングももう上位で凄いですね!)

いろいろ読ませて頂いたんですが
特にこの記事に書かれている事と同じような事を
(私なりにでこんなにすごい事ではないのですが・・・)
考えているブログがあったので宜しければ
TRさせて頂きたいのでお願いします。

更新毎日お疲れ様です、これからも頑張ってください♪


Re: prettyinpink様

prettyinpinkさんはじめまして。
コメント頂きありがとうございます。

TRして頂けるのですか!ありがとうございます。
ブログをスタートしてまだ1ヵ月、まだまだ分からないことばかりですが、できるだけ続けて行きたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。
プロフィール

Okamura Shuichi

Author:Okamura Shuichi

ご連絡はこちら:
shuichi.okamura@gmail.com
(@を小文字にしてください)

某外資系コンサルティングファームに勤務しています。

主にITプロジェクトのマネジメント業務を通じて仕事や人間関係の難しさ、大切さを勉強しています。

将来はハワイでのんびり暮らしたいと考えている一児の父親です。

どうぞよろしくお願いします。

メールマガジン
smart.fm(無料総合学習サイト)
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
タグクラウド

私のチャレンジブログです!
『自分★ブランディング計画!』へジャンプします
↑ ↑ ↑
私のもう一つのブログです。
このブログともども
応援よろしくお願いします!
(Wordで作りました)
最新記事
人気記事ランキング
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
