スポンサーサイト



最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

「先延ばし癖」を防ぐ考え方

「やらなきゃいけない」とわかっていてもなかなかできない。

いつかは達成したい目標があるのになかなか達成できない。

いざ始めようと思っても、「とりあえず明日からにしよう」と思ってしまう。



こういった「先延ばし癖」ありませんか?



大きな目標を持っている場合、到底すぐには達成できないものです。

達成には日々の努力が必要です。

ところが、日々コツコツと努力しなければいけないという気持ちが苦痛になり、ついつい「明日から頑張ろう」といったように先延ばしにしてしまうのです。

それが癖になると、なかなか目標に到達することはできません。


皆さんは「いつかは英語をペラペラ話せるようになりたい」と考えたことはありますか?

そう考えている方は、一度考え直したほうがいいかもしれません。

もしかしたら「先延ばし癖」を持っている可能性があります。


では先延ばし癖をどのようにすれば防ぐことができるのでしょうか?



マスト思考が先延ばし癖を防ぐ

先延ばし癖を防ぐには、「マスト思考」で物事を捉えることが重要です。

マスト思考とは、英語の「MUST」つまり「~しなければいけない」という考え方なのです。


先ほどの例で考えてみましょう。

「いつかは英語をペラペラ話せるようになりたい」という考え方は希望でしかありません。

つまり話ができるようになれば嬉しいな。といった軽い気持ちでは到底話せるようにはなりません。

では、これをマスト思考で考えるとどうなるでしょうか。


「いつかは英語をペラペラ話せるようにならなきゃいけないんだ!」

話ができないと何かを失う、自分の目標達成に大きな支障がある、本当に何かを背負っているような気がします。


このようにマストで考えると自分が追い込まれた気持ちになります。

人間は追い込まれないと何もしない動物なのです。

でもこれだけでは何か足りません。



■デッドラインを設けて先延ばし癖を防ぐ

これはMUST思考とペアで実践してください。

デッドラインとは、英語で「Deadline」と書きます。

日本語で「期限」という意味です。

「デッドライン」って言葉恐ろしいですね。そのラインを超えちゃうと死んじゃうわけですからね。


つまり「この期限を守れないと、私は死んでしまうんだ」という気持ちで望めば先延ばし癖も防げるということです。

以前の記事にも書きましたが、目標を設定する際には必ず「期限」を設けておくことが重要です。
http://okasyu.blog65.fc2.com/blog-entry-20.html


マスト思考とデッドラインを組み合わせて、「何時までに絶対にしなければいけない」というように考えましょう。

先ほどの例をもう一度挙げてみます。

「いつかは英語をペラペラ話せるようになりたい」
「いつかは英語をペラペラ話せるようにならなきゃいけないんだ!」
「30才になるまでに英語をペラペラ話せるようにならなきゃいけないんだ!」

どの考え方が最も先延ばし癖に効果があるのかおわかりでしょうか。

あと少しです。


■デッドラインを2週間にして先延ばし癖を防ぐ

ここまででも十分に先延ばし癖を防ぐことは可能です。

しかし大目標が5年後だとすると、「1日くらいやらなくても影響ない」と考えてしまい、結局先延ばしにしてしまう可能性があります。

それを防ぐために最後の手段として、デッドラインが2週間だとしたら何をするかを考えるようにするのです。


「もしあなたの命があと2週間だとしたら、あなたは何をしますか?」


かなりネガティブな質問ですが、この質問はかなり効果的です。

もしあと1日なら、ジタバタ騒いでもどうしようもありません。

もしあと1年なら、そのうちの1日は先延ばしにできるかもしれません。

私は先延ばしにできない最も適した期間は2週間だと考えています。


2週間あれば、猛勉強で何か資格を取得することも可能です。

また海外に行って何かをすることも可能です。

2週間あれば大きな「何か」をすることは可能だと思います。


このように、1つの小さな目標の達成期限を2週間として考えることで将来の大きな目標達成へと近づくのではないでしょうか。


今日は少しまとまりがありませんでしたが、少しでもお役に立てましたらランキングサイトへのクリックをお願いいたします!

tag : マスト思考 目標管理


最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

コメント

非公開コメント

優先順位付け

多ぁ忙です。こんばんは。
先日はブログへのコメントありがとうございました。
こちらからもリンクさせていただきました。よろしくお願いします。

「先延ばし癖」は私も頭を悩ませています。仕事においては優先順位をうまくつけられないひとがこうなるんじゃないかなと思っています。緊急業務に追われて、重要なことを先延ばしする。私はこれを解決したいと常に考えています。

Re: 多ぁ忙様

多ぁ忙さん、こんばんは。

コメントどうもありがとうございます。
そして相互リンクありがとうございます。
私も多ぁ忙さんのような素敵なブログを目指して頑張りたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。

多ぁ忙さんのおっしゃるとおり、仕事の場面においてはどの仕事から手をつけて良いのか悩む場面が多々あります。

時間管理ができる人は、それぞれの作業にかかる所要時間を見積もり、重要性と緊急性を加味してそれぞれのデッドラインを決めることができます。

でもうまく優先順位をつけられない人、それぞれの所要時間を見積もれない人は自分が手をつけやすい作業から取り掛かるため、重要な作業は後回しになってしまいます。

多ぁ忙さんも紹介されていた「TQ」という本では(本が手元にないので読書メモからですが)後回しを回避するためには・・・
・期限を決める
・嫌な仕事を最初にする
・その仕事をゲームにする
・自分自身に報酬を与える
などが重要と書かれています。

ヒントになりそうなものもありますが、実際の仕事現場を見てみるとうまく適合できません。難しい問題だと思います。
プロフィール

Okamura Shuichi

Author:Okamura Shuichi

ご連絡はこちら:
shuichi.okamura@gmail.com
(@を小文字にしてください)

某外資系コンサルティングファームに勤務しています。

主にITプロジェクトのマネジメント業務を通じて仕事や人間関係の難しさ、大切さを勉強しています。

将来はハワイでのんびり暮らしたいと考えている一児の父親です。

どうぞよろしくお願いします。

メールマガジン
smart.fm(無料総合学習サイト)
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
タグクラウド

私のチャレンジブログです!
『自分★ブランディング計画!』へジャンプします
↑ ↑ ↑
私のもう一つのブログです。
このブログともども
応援よろしくお願いします!
(Wordで作りました)
最新記事
人気記事ランキング
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
