スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

コミュニケーションスキルの向上

こんばんは。

ここ数回コミュニケーションスキルについて記事を書いてみました。

少しはお役に立てましたでしょうか?


このままコミュニケーションスキルのブログになってしまってもいいのですが、だらだらと書いていくものどうかと思い、ここらで一旦まとめてみようと思います。



過去の記事はこちらです。


■第1回 コミュニケーションスキルは鍛える事ができる

■第2回 コミュニケーションスキルの基本

■第3回 「聞く」スキル向上のポイントは「聴く」こと

■第4回 話を「聴く」ための3つのポイント

■第5回 ノンバーバルコミュニケーション

■第6回 「話す」技術を高めるいくつかのポイント



コミュニケーションスキルの基本

コミュニケーションスキルは努力して鍛えることができないと考えられていますが、実は誰にでも上達するチャンスがあります。

まずはコミュニケーションの基本を学ぶことが重要です。

コミュニケーションの基本とは「聞く」ことと「話す」ことです。

人と人とのコミュニケーションは、基本的に会話を通じて行われます。

従って、人から情報をもらうときは「聞く」スキルが、人に情報を与える時には「話す」スキルが必要になります。



●「聞く」スキルの高め方

相手との適切なコミュニケーションに「聞く」スキルは欠かせません。

話を聞く時の大きなポイントは、相手の話を「聞く」のではなく「聴く」ことです。

相手が一方的に話すことを受け身の姿勢で聞くのではなく、こちらから働きかけるように「聴く」ことがコミュニケーションでは重要なのです。


具体的には

・聴く姿勢を作る
・相手の話を最後まで聞く
・相手の話に共感する

といったポイントに注意しながら話を聴きます。



●「話す」スキルの高め方

相手に何かを伝えたい場合、言葉や文字の内容そのものよりも、その言葉や文字の伝え方、つまり「ノンバーバルコミュニケーション」が重要になります。

ノンバーバルな話し方についてはいくつかテクニックがあり、それらを実践する事で話すスキルを高めることができます。


具体的には

・相手の目を見る
・声と表情に抑揚をつける
・相手の気持ちを先読みする

といったポイントに注意しながら話をします。



いかがでしたか?

コミュニケーションスキルは人と人との関わりですから非常に奥深いものです。

まだ書き足りなかったこと、日々の人間関係を通じて気づいたことなど、これからも機会があればどんどん書いていきたいと思います。

文章や構成にまとまりがなくまだまだだと思いますが、このブログを読んでくれた人で、もしよろしければ感想を聞かせてください。

私自身のモチベーションアップにもつながります(笑)


どうもありがとうございました。

tag : コミュニケーション


最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

コメント

非公開コメント

プロフィール

Okamura Shuichi

Author:Okamura Shuichi

ご連絡はこちら:
shuichi.okamura@gmail.com
(@を小文字にしてください)

某外資系コンサルティングファームに勤務しています。

主にITプロジェクトのマネジメント業務を通じて仕事や人間関係の難しさ、大切さを勉強しています。

将来はハワイでのんびり暮らしたいと考えている一児の父親です。

どうぞよろしくお願いします。

メールマガジン
smart.fm(無料総合学習サイト)
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
タグクラウド

私のチャレンジブログです!
『自分★ブランディング計画!』へジャンプします
↑ ↑ ↑
私のもう一つのブログです。
このブログともども
応援よろしくお願いします!
(Wordで作りました)
最新記事
人気記事ランキング
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。