スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

「話す」技術を高めるいくつかのポイント

こんばんは。

コミュニケーションスキルについての連載第6回です。



過去の記事はこちらです。


■第1回 コミュニケーションスキルは鍛える事ができる
http://okasyu.blog65.fc2.com/blog-entry-22.html


■第2回 コミュニケーションスキルの基本
http://okasyu.blog65.fc2.com/blog-entry-23.html


■第3回 「聞く」スキル向上のポイントは「聴く」こと
http://okasyu.blog65.fc2.com/blog-entry-24.html


■第4回 話を「聴く」ための3つのポイント
http://okasyu.blog65.fc2.com/blog-entry-25.html


■第5回 ノンバーバルコミュニケーション
http://okasyu.blog65.fc2.com/blog-entry-26.html



昨日ノンバーバルコミュニケーションについて書きましたが、相手に話すときにはこのノンバーバルコミュニケーションのテクニックが重要になってきます。

ノンバーバルな話し方についてはたくさんのテクニックがありますが、ここではそのうちのいくつかをご紹介したいと思います。


■相手の目を見ること

話をするときに、必ず相手の目を見るようにします。

1対1の会話のときはもちろんですが、会議やプレゼンテーションの場においても同様です。

相手の目を見て話をすることで、相手は「私に話をしてくれている」と思います。


よく目を合わせられないためにネクタイを見たり、遠くを眺めて話をしたりする人がいますが、聞き手にとっては「誰に話をしているんだろう」と不審に思ってしまうものです。

なかなか目をあわせられない人、目が合うとすぐそらしてしまうような人には、「3秒ルール」をおすすめします。

「3秒ルール」とは、相手の目を3秒だけ見るというものです。3行たったら書類やスクリーンあるいは違う人の目を見るようにします。

同じ人の目をずっと見続けるのがつらい人でも、これなら実践できるのではないでしょうか。



■声と表情に抑揚をつけること

あなたの思いを相手に伝えたければ、声と表情に抑揚をつけることが重要です。

あなたの気持ちは言葉の内容ではなくその言葉を伝える言い方で決まります。

例えば「おはようございます」と挨拶をする場合、元気よく「おはようございます!」と言えば、相手は「あいつ何かいいことあったのかな?」「元気だな」と感じ、好印象を与えることができます。

ところが、ぼそぼそと「おはようございます」と言えば、相手は「今日体調悪いのか?」「やる気がないなあ」と感じ、決していい印象を与えることはできません。

このように言葉は同じ「おはようございます」でも、その声の出し方、表情などで相手の受け取る印象派全く違うのです。


あなたが相手に話をするときには、あなたが本当に伝えたいことを強調し、情熱的に話をすれば、あなたの情熱は必ず相手に伝わりますし、細々と辛そうに話をすれば、あなたが何かに悩んでいることは必ず相手に伝わります。

伝えたい内容、言葉に抑揚を持たせ相手にメッセージが届くようにしましょう。



■相手の気持ちを先読みすること

これは少し難しいテクニックになりますが、相手が今どのような気持ちかを考え、相手の気持ちに先立って話をするというものです。

具体的には、論理的な考え方をする相手に対しては結論から話す、具体的な内容を知りたがっている相手に対しては細部にわたって話をするといった事です。

例えば後の会議が埋まっていて、あまり時間がない上司に対して細部まで報告しても上司はほとんど話を聞いてくれません。

おそらくそういった上司は結論を求めているので、結論を述べてから時間の許す限りその経緯や理由などについて話をするようにします。

このように相手が今どのような心境かという事を先に考え、先回りして話をすることが重要です。

この技術を高めるには、普段からコミュニケーションを取り、相手がどのような人なのかを見ておく必要があります。


まだまだいっぱい書きたいこともありますが、これくらいにしておきます。

ここまで6回にわたってコミュニケーションスキルについて書いてきました。

コミュニケーションスキルは奥深いので、まだまだ書きたいことが多いのですが、このままだとコミュニケーションスキルのブログになっちゃいそう(笑)ですので、次回で一旦まとめて終わりにしたいと思います。



tag : コミュニケーション


最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

コメント

非公開コメント

プロフィール

Okamura Shuichi

Author:Okamura Shuichi

ご連絡はこちら:
shuichi.okamura@gmail.com
(@を小文字にしてください)

某外資系コンサルティングファームに勤務しています。

主にITプロジェクトのマネジメント業務を通じて仕事や人間関係の難しさ、大切さを勉強しています。

将来はハワイでのんびり暮らしたいと考えている一児の父親です。

どうぞよろしくお願いします。

メールマガジン
smart.fm(無料総合学習サイト)
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
タグクラウド

私のチャレンジブログです!
『自分★ブランディング計画!』へジャンプします
↑ ↑ ↑
私のもう一つのブログです。
このブログともども
応援よろしくお願いします!
(Wordで作りました)
最新記事
人気記事ランキング
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。