スポンサーサイト



最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

目標を決める前提は「大目標」を決めていること

こんばんは。

昨日に引き続いて目標管理について書いてみたいと思います。

昨日は目標を決めるためのヒントをいくつかご紹介しました。
http://okasyu.blog65.fc2.com/blog-entry-19.html


ところで皆さんは今年の目標をどのようにして決めていますか?

ただ漠然と決めてしまってももちろん構わないと思います。

今日は私が目標を決める上で常に考えていることを紹介したいと思います。



■あなたの夢は何ですか?

皆さんは「夢」を持っていますか?

そして皆さんはその夢に向かって進んでいますか?

私は目標管理の原点は「夢」を持つことだと思っています。

でも私が考える夢とは、かなわない夢ではありません。


メジャーリーグのボストンレッドソックスに所属している松坂大輔投手。

彼は、メジャーの入団会見で次のように言いました。

「僕は夢という言葉は好きではないです。見ることはできてもかなわないのが夢。僕はずっとここで投げられると信じて、目標にしてやってきたから、今ここにいるんだと思います。」

松坂投手はメジャーリーグで投げることを「夢」ではなく「目標」として考えてきたので達成できたのだと話しています。


つまり、私の考える「夢」とは「大きな目標」のことなのです。


■あなたの「夢」はいつ達成しますか?

皆さんが考えている「夢」、つまり「大目標」はいつまでに達成しなければいけませんか?

「いつかは達成したい」ではダメです。

目標を決めるときは、大きい目標であろうが、小さい目標であろうが、「いつまでに達成する」という期限を決めておくことが重要です。

期限を決めないと、いつまでもダラダラしてしまい、高いモチベーションを保つことができません。


私は「大目標」の達成期限を「年齢」で決めています。

私が30才に考えた目標は「40才までに経営者になる」というものでした。

つまり10年後の自分を描いて「大目標」として考えたのです。

(ちなみに現在34才、まだ目標は達成できていません)


このように5年後、10年後というのは「大目標」の期限として1つの目安になります。



■「大目標」の期限を逆算して今年の目標を考える

大目標があり、いつまでにそれを達成したいと考えているなら、今年達成すべき目標は非常に設定しやすく、かつ明確になります。

例えば大目標が「5年後に海外永住」というものであれば、「今年はTOEICで800以上獲得する」「今の会社を辞め、海外の会社に転職する」などの目標が、今年達成する目標になります。

また、例えば大目標が「3年後に公認会計士になる」というものであれば、「今年日商簿記1級に合格する」といった目標が、今年達成する目標になります。



このように「今年の目標」といっても、大きなスパンで見ると「大目標を達成するために、今年1年で達成しなければいけないことは何か?」という考えにシフトできるため、目標が具体化され、明確になります。


皆さんも「今年の目標」だけでなく、「人生の目標」を考えてみてはいかがでしょうか。

tag : 目標管理


最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

コメント

非公開コメント

No title

2009!
なるほど~素敵ブログ発見デス!
ココロ応援ポチっとな!

Re: brooklyn bug様

応援ありがとうございます。
まだ始めたばかりですが
素敵なブログにしていきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。
プロフィール

Okamura Shuichi

Author:Okamura Shuichi

ご連絡はこちら:
shuichi.okamura@gmail.com
(@を小文字にしてください)

某外資系コンサルティングファームに勤務しています。

主にITプロジェクトのマネジメント業務を通じて仕事や人間関係の難しさ、大切さを勉強しています。

将来はハワイでのんびり暮らしたいと考えている一児の父親です。

どうぞよろしくお願いします。

メールマガジン
smart.fm(無料総合学習サイト)
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
タグクラウド

私のチャレンジブログです!
『自分★ブランディング計画!』へジャンプします
↑ ↑ ↑
私のもう一つのブログです。
このブログともども
応援よろしくお願いします!
(Wordで作りました)
最新記事
人気記事ランキング
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
