スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

目標を達成するコツ

仕事や勉強を行う上で、目標を持つということは非常に大切です。

またそれが具体的であればあるほど、達成すべき目標が明確になります。


今日はその明確な目標を達成するためのヒントを書いてみたいと思います。


具体的な目標とはどのような目標でしょうか?

例えば「営業で20件契約を取る」とか「TOEICで600点を取る」といった目標が具体的な目標と言えるでしょう。


こういった目標を立てた場合、人間は生理的に自分の限界を目標に近づけてしまうようになっています。

例えば、営業で予定よりも早く18件契約が取れた場合、「目標まであと2件、余裕だな」となり、手を抜いてしまいます。

またTOEICの模擬テストで600点以上取れた場合、「本番も大丈夫だな」と思い、勉強のペースを緩めてしまいます。

こういった隙が油断を生み、目標達成の妨げになってしまう場合があります。


妥協を許さないこと。

これができれば目標も達成できるのですが、なかなか容易ではありません。


そこでお勧めしたいコツは、「目標をもう少し高い位置に置け」というものです。

先ほどの例で行くと、目標が「営業で20件契約を取る」のであれば営業で30件契約を取るつもりで、「TOEICで600点取る」のであれば700点以上取るつもりで頑張るのです。

そう考えて行動していると、営業で予定よりも早く18件契約が取れた場合、「まだ半分クリアしただけ。もっと頑張らないと」と思い、気を緩めません。

またTOEICの模擬テストで600点以上取れた場合、「まだ700点達成していない」と思い、勉強のペースを緩めず進めることができます。


これは勉強や仕事以外にも色々使えます。

例えば腕立て伏せを50回したいときには100回するつもりで、体重が5kgやせたいときには7kgやせるつもりですれば達成する可能性が高まります。


つまり、設定した目標を「通過点」となるように頑張ればいいのです。

何か目標を持っていて中々達成できない方は、一度試してみてください。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

コメント

非公開コメント

プロフィール

Okamura Shuichi

Author:Okamura Shuichi

ご連絡はこちら:
shuichi.okamura@gmail.com
(@を小文字にしてください)

某外資系コンサルティングファームに勤務しています。

主にITプロジェクトのマネジメント業務を通じて仕事や人間関係の難しさ、大切さを勉強しています。

将来はハワイでのんびり暮らしたいと考えている一児の父親です。

どうぞよろしくお願いします。

メールマガジン
smart.fm(無料総合学習サイト)
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
タグクラウド

私のチャレンジブログです!
『自分★ブランディング計画!』へジャンプします
↑ ↑ ↑
私のもう一つのブログです。
このブログともども
応援よろしくお願いします!
(Wordで作りました)
最新記事
人気記事ランキング
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。