スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

時間管理とは『出来事』の管理

「時間がない!時間がない!」

周りの人を見ていると、よくこう言っている人をみかけます。

一方で同じ仕事をしているのに、時間通りに帰宅できる人もいます。


みんな1日=24時間という同じ時間を持っているのに、何故こういった事が起こるのでしょうか?

「それは時間管理を学んでいないからでしょう?」

正解です。


それでは「時間管理」とは一体どういう事なのでしょうか?


「効率的に作業を行う」「すき間時間を使う」などといったテクニックも重要かもしれません。

しかし最も基本的でかつ重要なのは、「時間管理とは出来事を管理する」という事なのではないかと私は思っています。


「時間がない!」と言っている人は、時間がその人だけ1日=20時間というわけではなく、与えられた時間にすべきことが多すぎるのです。

あるいはすべきことの優先順位、つまり出来事の重要性や緊急性を判断できず、どれから手をつければよいのかわからない状態になっているのです。

出来事をしっかり管理し、「今この作業は必要でない」「この作業は緊急だけど重要性が低いので時間をかけてやる必要はない」などの判断ができれば、もっと効率的に作業を進めることができます。

002.jpg

時間管理をテーマにするとき、よく上のような図を目にします。

これは重要性を縦軸に、緊急性を横軸に置いた場合のマトリックスです。

図の「A」の領域、つまり重要性も緊急性も高い作業から優先して行うべきなのです。



しなければいけない作業がたくさんある場合、与えられた順に作業をするのではなく、こういったマトリックスに照らし合わせてどの作業から取り掛かればよいか判断しましょう。

そうすると次第に「時間がない!」と言わなくても済むようになると思います。

tag : 時間管理


最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

コメント

非公開コメント

プロフィール

Okamura Shuichi

Author:Okamura Shuichi

ご連絡はこちら:
shuichi.okamura@gmail.com
(@を小文字にしてください)

某外資系コンサルティングファームに勤務しています。

主にITプロジェクトのマネジメント業務を通じて仕事や人間関係の難しさ、大切さを勉強しています。

将来はハワイでのんびり暮らしたいと考えている一児の父親です。

どうぞよろしくお願いします。

メールマガジン
smart.fm(無料総合学習サイト)
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
タグクラウド

私のチャレンジブログです!
『自分★ブランディング計画!』へジャンプします
↑ ↑ ↑
私のもう一つのブログです。
このブログともども
応援よろしくお願いします!
(Wordで作りました)
最新記事
人気記事ランキング
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。