スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

セミコンまであと2日

プロジェクトR21主催のセミナーコンテストまであと2日。

10分で話すセミナーのコンテストなんですが、

ここで優勝して実績を付けたいと思う今日この頃です。

10分でまとめるの、むつかしーーー。
スポンサーサイト


最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

まだブログを始めたことのない方へ

今日はブログ暦3ヵ月で劇的に人生が変わった私から、まだブログを始めたことのない方へのメッセージをお伝えします。

題して『ブログのススメ』(そのまま)です(笑)


■あなたの夢は何ですか?

皆さんがまだ幼かった頃、「将来はプロ野球選手になるんだ!」とか「将来は幼稚園の先生になりたい!」といった夢を持っていたと思います。それがどんどん成長するにつれ、世間の流れに押し流された結果、現在は普通の会社員として働いているという方が非常に多いと思います。

社会という現実と向き合う中、私たちは次第に幼い頃から持っていた「夢」というものの存在が薄れてきてしまっています。また夢を持っていても、理想と現実は異なると考えてしまい、何も行動しないまま毎日が過ぎていきます。

「夢はあったけれど、もうこんな年だし」
「夢はかなわないものでしょ?かなうのであればそれは目標です」
「やりたいことがあるけれど、今の仕事が精一杯で時間がない」
「もっと若い頃から始めていればなあ」



こうして、悔いの残る人生を過ごしていくことになります。

ここで1つ質問をしたいと思います。


今あなたは 『将来こうなりたい!』 という
夢や目標を持っていますか?



Yesと答えた方は次の質問に答えてください。


今あなたがしている仕事、あるいは日常の行動は、
あなたの夢や目標に向かって進んでいますか?



ここでYesと答えられるでしょうか?
Yesと答えられなかった方は、理想と現実とのギャップに苦しんで行動できていない方なのだと思います。



■行動しなければ始まらない

少し話は変わって、「宝くじ」について話をします。

みなさんは宝くじを買いますか?私は昔は買っていましたが、最近は買っていません。投資の観点から見ると、宝くじは回収率が悪く買うべきではないという判断になってしまいますが、その話は一旦置いておきます。

私が宝くじを買っていた頃、こんな話を聞いたことがあります。
「宝くじは買っても1等が当たる可能性はほとんどない。でもゼロじゃない。」
「でも宝くじを買わなと絶対に当たることはない。だから私は宝くじを買い続けるんだ。」


誰が言ったかはわかりませんが、全うな意見だと思います。宝くじを買っても当たるかどうかは分かりません。しかし買わないと絶対に当たることはありません。このことは何も宝くじに限ったことではありません。

自分の夢や目標があり、それに向かってまだ何も行動していないのであれば、まず何でもいいから行動してみるということが重要です。行動しても夢や目標が達成できるかどうかはわかりません。しかし行動しない限りは絶対にあなたの夢や目標は達成されないのです。



■ブログがきっかけになるかもしれない

それでは、いざ「行動しよう!」と思ったとき、何から始めればいいのでしょうか。
例えば今の仕事を辞めて、自分の夢に近い仕事に就くところから始めればいいでしょうか。裸一貫で東京に引っ越すところから始めればいいでしょうか。

1歩踏み出すには勇気が必要です。でもいきなり今の仕事を辞めることができますか?全てを捨てることができますか?

それが怖いから行動できないでいるんですよね。
そこで私は「ブログ」をおすすめします。

私はブログこそ、もっとも簡単に最初の1歩を踏み出すことができるツールだと確信しています。

例えば自分は将来大金持ちになりたいとします。でもどうすれば大金持ちになれるか分からないですよね。このような場合、どのようにブログを利用すればいいのでしょうか。色々アイデアはあると思いますが、いくつかアイデアを挙げてみます。平凡なアイデアも含まれていますがご了承ください。


・年収1億円を生み出すビジネスモデルを考えるブログ
⇒ 年収1億円を生み出すためには、何をすればいいのかを常に考える

・わらしべ長者ブログ
⇒ フェラーリのミニカーを物々交換して最終的に本物のフェラーリを手に入れる

・○○社長と友人になるブログ
⇒ 人脈をどこまで広げるかチャレンジし、大金持ちの○○社長(自分が目指している人)と友人になる


英語をマスターしたければ英語の勉強ブログを、芸能人になりたければ芸能人になるためのノウハウを集めたブログを、海外永住したければ大好きな海外の情報を集めたブログを開始すればいいのです。


では何故ブログがいいのでしょうか?

いくつか理由はあると思いますが、私がブログをおすすめする最も大きな理由は「自分と同じ価値観を持った仲間が生まれる」という事です。先ほどのようなブログを書き続けることによって、あなたと一緒にビジネスがしたいという人が現れるかもしれません。一緒に英語を勉強する仲間が増えるかもしれません。ひょんなことから芸能プロダクションの人が見てくれるかもしれません。永住するための情報を提供してくれる人が現れるかもしれません。

そして、その仲間の支えによってあなた自身が本当に踏み出す勇気が出るかもしれません。

まずはブログをきっかけに、あなたの夢への最初の1歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。



最後に、私の座右の銘を紹介したいと思います。
これはNumericableというフランス最大のブロードバンドケーブル会社のCEO、フィリップ・ベニエの言葉です。

偉大な力を身につけるまで、出発を引き延ばすな。
動かないことはあなたをさらに弱めるからである。 

明確に見えるようになるまで、始めることを引き延ばすな。
光りに向かって進まなければならないからである。

この第一歩を取る力があるか。

必要性一目瞭然のこの小さな行いを
実行する勇気があるか。

その第一歩を取り、その行いを実行せよ。
その努力を達成する事で、あなたの力は尽きることなく、
倍増されることに驚くだろう。

そして、次に実行すべきことは
明確に見えるようになるのである。

フィリップ・ベニエ

       

私はこの言葉を読むと、何故かいつも泣きそうになります。
私の気持ちを支えてくれる最高のメッセージです。

最後までありがとうございます。
私からの超マジメなメッセージでした。

tag : 自己啓発


最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

本日書籍出版セミナーに行ってきます

昨年12月よりブログを開始して、ブログの素晴らしさを実感しました。そして今月より「自分★ブランディング計画!」という新ブログを立ち上げました。
≫ 自分★ブランディング計画!

このブログでは、自分自身をブランディングし、2009年12月31日までに書籍を出版を行うという目標を掲げています。その目標を達成するために、本日セミナーに行ってまいります。

タイトルはずばり「必ず1年以内に出版を実現するセミナー」です。
http://seminar.c-shuka.com/e160666.html
私にとって非常にクリティカルなセミナーです。

実はこのセミナー、東京では何回か開催されていたのですが、今回私の地元大阪で行われるということで、即申し込みました。そんなに安いセミナーではありませんので、私の本気度が分かっていただけると思います。

今回の講師の中には「セミナープロデューサー」としても有名な松尾昭仁さんがいらっしゃいます。私自身セミナー講師というものに憧れを持っていた頃、彼の書籍を購入しました。


≫ 誰にでもできる「セミナー講師」になって稼ぐ法



また最近は、パーソナルブランディングの参考書籍として、この本を精読しました。


≫ 「その他大勢」から一瞬で抜け出す技術 過小評価されているあなたを救うスピード・ブランディング


このセミナーの報告はおそらく「自分★ブランディング計画!」の方で行うと思います。

どんな気づきが得られるか、今からワクワクしています。



tag : 自己啓発 パーソナルブランディング


最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

成功への近道はレシピを手に入れること

今日の記事は自己啓発。成功へ近づくためのヒントをご紹介します。


■私が見たすごい人たち

≪ルービックキューブを全面揃えられる子供≫
私の子供の友達に、ルービックキューブを全面揃えられる子がいます。まだ幼稚園年長で6歳です。この話を聞いてどう思いますか?

「うそやろ?」
「すごいなあ!」

こんな風に感じていただけたのではないでしょうか。まさに天才少年現るといった感じですね。


≪力いっぱい押しても正座したまま全く倒れない男性≫
これは私が参加したあるセミナーでのひとコマです。この男性は武道をやっていたわけでも何でもありません。私と同じようにセミナーに参加していたのですが、ステージに上げられ、公演者がその人に何かつぶやくと、その人の体は石のように硬くなって押しても倒れなくなったのです。


≪レストランで出される絶品料理≫
上に挙げた2つの例は少し大げさでしたが、他にもレストランのシーンを思い出してください。テレビにも出るような有名な料理人が経営しているお店があります。このお店でずっとその料理人が全ての料理を作っているのでしょうか?答えはNoです。たいていの料理は、他のスタッフが調理します。しかし出てくる料理は絶品です。


これら3つにはある共通点があります。それは

「そのレシピを知っているかどうか」

ということです。



■レシピを知っていれば誰でもすごい人になれる

では先ほどの例について種明かしをします。まず最初のルービックキューブを全面揃えられる子供の話ですが、「ルービックキューブの揃え方」という本を見たそうです。実はルービックキューブはある決まった回し方をすれば簡単に全面揃えることができます。私も一度試してみましたが、簡単に揃えることができました。揃え方を解説したWebサイトもあります。(それでもこの方法を知っている子供はすごいと思います)
≫ ルービックキューブの部屋 - 6面の解き方を解説

また2つ目の例は、武道で「不動体」という姿勢があり、公演者に不動体の作り方を教えてもらっていたのです。(身体の力を抜いて、尾てい骨の上に背骨全てが乗るように正座をし、意識をおへそあたりに集中するそうです)

3つ目の例は、各料理のレシピがあり、材料とその分量、投入する順番、火の強さや時間、など調理法が事細かく記されているはずです。


このようにレシピを知っていれば苦労することなく素晴らしい結果を手に入れることができます。上記の例で、もしレシピを知らなければどれだけ時間がかかるかを想像してみてください。



■成功への近道は「レシピ」を手に入れること

自分の目標に向かって独学で進んでいくのもそれは素晴らしいことだと思います。そこでぶつかった壁というものは自分自身を成長させてくれますし、自分自身の糧になります。ただ、時間はかかります。もし自分自身が少しでも早く成功に近づきたいと思っているのであれば、私はその道に卓越した人にレシピをもらいに行くことをお奨めします。

では、どうすればレシピが手に入るのでしょうか?自分が目指す人にレシピをもらいに行っても、そう簡単にはもらえません。何故ならその人が苦労し、試行錯誤を繰り返しながらやっと見つけたものだからです。私たちは通常そういった人たちからはレシピを「買う」ことになります。具体的には「書籍を買う」「DVDを買う」「セミナーに行く」といった事です。当然高価であればそれだけ有用な情報が含まれているということになります。

実は全く関係ないと思われるかもしれませんが、これは時間管理の1つなのです。成功までにかかる時間にお金を投資することで短縮することができます。成功するのに5年かかるものを数万円の投資で1年で成功できるとしたら、4年分の時間を数万円で買えることになります。


ということで、今週末にまたあるセミナーに行ってまいります。

tag : 自己投資 自己啓発 時間管理


最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

大人が楽しく勉強するコツ

≪昨日の記事≫では子供に楽しく勉強させるためのコツをいくつかご紹介しました。今日は大人の出番です。目標達成する、しないという事は置いておいて、勉強するのが嫌だという方のために、私がこれまでやったことのある楽しい勉強法をいくつかご紹介します。


■学生と社会人の勉強法が異なる点

学生と社会人との勉強法は根本的に異なります。一体どうしてでしょうか?それは目的が異なるからです。学生が勉強する目的は、「試験に合格する」ためです。一方社会人が勉強する目的は「自分の実力を向上させる」ためです。

「社会人でも試験に合格する」という目的がある場合もあります。しかしその試験に合格しても自分の実力が伴っていなければペーパードライバーとして周りから揶揄されてしまいます。つまり、一時的には試験に合格することが目的であっても、やはり社会人が勉強する目的は「実力の向上」と考えていいと思います。

ではこの2つはどう違うのでしょうか?それは

「学生の試験は受動的(Passive)」であり
「社会人の勉強(試験)は能動的(Active)」であるからです


学生の試験、特に高校入試や大学入試は1回しかありません。それに失敗すれば後がない(大学受験なら浪人する手がありますが)ため、どうしても「試験に合格する」ことが目的になってしまうのです。

それに対して社会人が受験する試験は、その人が望んで受験することができます。つまり受けたいときに受けることができる、能動的な要素が強いのです。また失敗しても何度も再受験することは可能です。つまり「自分の実力を試す」ことを目的にできるのです。



■タイプに合った勉強法

試験に合格するための勉強法とはどんな勉強法でしょうか。いくつか挙げてみます。
・過去問題を何度も解く
・よく出題される問題に重視し、あまり出ない問題は深く覚えない(場合によっては捨てる)
・試験解答のテクニックを学ぶ
・試験時間のペース配分を考える

こういった勉強法は試験に対して成果を発揮します。ところがこういった勉強方法で自分の実力が向上するかと言えば、(しないよりましですが)時間が経てばすぐに忘れてしまいます。

よくTOEICで700点以上を取り、海外赴任されたサラリーマンが何もできないという話をよく聞きます。そのサラリーマンはおそらく試験合格型の勉強をしていたのでしょう。特にTOEICでは各設問それぞれに解答のテクニックがあります。そのテクニックさえ知っていれば、会話や文章の内容を全く理解していなくてもある程度の得点を上げることは可能なのです。


社会人になってからは、こういった試験合格型の勉強方法から脱却して、実力向上型の勉強方法に切り替えるべきだと思います。私が考える実力向上型の勉強方法とはこんな感じです。
・毎日少しずつでいいのでコツコツを続ける
・覚えた知識を職場で実践してみる
・あるテーマでワークショップをしてみる
・同僚と競い合う(助け合う)
・目標を立てて頑張ってみる、でもストレスになりそうであればやめる


私は社会人の勉強法は学生の勉強法に比べてもっと楽しいものでないといけないと思っています。人間の記憶というものは、感情を伴ったほうがより鮮明にインプットできます。無心にひたすらインプットするよりも、楽しくアウトプットできるほうが記憶として残りやすいですし、自分自身の実力向上にもつながります。

最後に私が実践した楽しい(かどうかはその人次第かも)勉強方法についていくつか挙げておきます。
・欲しいものを紙に印刷して、自分の見えるところに立てておく(ニンジン効果)
・ブログで勉強した内容を情報発信(私も現在今チャレンジ中)
・覚えた内容をマインドマップにしてみる(絵を描くのが好きな人にオススメ)
・勇気を持ってセミナーに参加(SNS以上に同じ目的を持った仲間ができる)
・自分の得た知識を社内でプレゼン


この記事を読んでいただいている方で「私はこんな事をしている!」という人がいれば、是非コメントをお願いします。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

プロフィール

Okamura Shuichi

Author:Okamura Shuichi

ご連絡はこちら:
shuichi.okamura@gmail.com
(@を小文字にしてください)

某外資系コンサルティングファームに勤務しています。

主にITプロジェクトのマネジメント業務を通じて仕事や人間関係の難しさ、大切さを勉強しています。

将来はハワイでのんびり暮らしたいと考えている一児の父親です。

どうぞよろしくお願いします。

メールマガジン
smart.fm(無料総合学習サイト)
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
タグクラウド

私のチャレンジブログです!
『自分★ブランディング計画!』へジャンプします
↑ ↑ ↑
私のもう一つのブログです。
このブログともども
応援よろしくお願いします!
(Wordで作りました)
最新記事
人気記事ランキング
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。