スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

「iKnow」が「smart.fm」になって復活!!

いよいよというか、やっというか、2日ぶりに英語無料サイト「iKnow」が復活しました。

ん!タイトルが変わっています。新サイト名はsmart.fmです。
http://smart.fm/




今日はsmart.fmの何が変わったのかを見ていきます。


まずマイページですが、結構時間がかかったというだけあって、見た目は大きく変更されています。まだ慣れていないので違和感があります。

≪smart.fmマイページ≫
smart.fm-2


学習アプリiKnowはフォントが変わっているものの、これまでどおり違和感なく使用できました。

≪iKnow画面1≫
smart.fm-3


≪iKnow画面2≫
smart.fm-4


同じく学習アプリDictationも問題ないようですね。

≪Dictation画面2≫
smart.fm-5


ここまで、何が変わったのか全くわかりません。iKnowもDictationも見た目しか変更されていません。ところが、「リスト」をクリックして、このサイトの方向性が見えました。

≪リスト画面≫
smart.fm-6

これまでは「日本語」「英語」「中国語」の3カ国語だけだったのですが、「イタリア語」や「スペイン語」「ロシア語」などの他国語や、言語だけではなく、「エンターテイメント」や「技術」「職業」といった謎のカテゴリーが追加されています。(まだカテゴリー内にリストがないので、全くの謎です)

smart.fm-8


どうやら、語学学習サイトiKnowは総合学習サイトとして生まれ変わったようです。smart.fmのスタッフからの記事を以下に引用します。


これまで私たちは、語学学習(特に英語、日本語学習)について主にフォーカスしてきました。

しかし今、私たちはこれまでの目標を変更し、あらゆる知識を多様な形式で習得できるソーシャル・ラーニング・プラットフォームとして、その視点を広げようとしています。語学学習は、私たちがやろうとしていることのほんの一部で、確かに得意な分野です。しかしそこで立ち止まるつもりはないのです。

インターフェース以外で目に付く最も大きな変更は、作成と学習に【イメージアイテム】というものを取り扱えるようになることでしょう。アイテムをイヌのイメージにして、その答えを犬種名とすることもできます。銀河のイメージに対して、その答えをその銀河系の名前とすることも、絵画とその作者名、骨とその医学用語とすることも……限りなく可能になります。


後半部分が全く謎に包まれています。
しかし、語学学習というフォーカスが、ソーシャル・ラーニング・プラットフォームとして視点を広げようとしていることが非常に楽しみです。

最後に残念なのが、これまで自身のモチベーション維持に使用してきた「進捗グラフ」が見つからないこと。これまで毎日コツコツやっている感があったので、これが無いのは残念です。

しかし、総合学習サイトとして生まれ変わった smart.fm 今後の展開に期待しましょう!
スポンサーサイト

tag : smart.fm 勉強術


最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

iKnowはやっぱり面白い

このブログで英語勉強に触れるのは初めてですが、相互リンクいただいているテリーさんや会社の後輩がTOEIC高得点目指して頑張っているので、私も少し刺激を受けました。

現在はパーソナルブランディングにフォーカスしているため、現在の英語勉強時間は1日10分程度ですが、お勧めの英語勉強サイトをご紹介しておきます。

iKnow
http://www.iknow.co.jp/



ユーザー登録を行いログインすると、下図のようなマイページが開きます。

008


このサイトの特徴についていくつか挙げてみました。


■自分のレベルに合わせて好きなコースを選択できる

英語の初心者から、バリバリできる人まで、自分の現在のレベルに合わせて好きなコースを選択することができます。下の図は現在私が選択しているコースです。

013

あまりたくさん選択しすぎると、どこから学習して良いかわからなくなりますので1つずつこなしていくのがいいかと思います。


■飽きのこない学習方法でモチベーションが維持できる

コースを選択したら、2つの学習方法と1つのゲームが選択できます。

【iKnow(通常学習)】
通常の学習を行います。各コースで学習する単語とその例文を1つずつ学んでいきます。単語の習得度によって自動的に学習方法が変わり、自然と反復練習ができるようになっています。

009


【ディクテーション】
ディクテーションとは、聞いた言葉をそのまま書くことをいいます。流れてくる音声のままキーボードにタイプします。集中力が必要でかなり疲れますが、リスニングが強くなります。

014


【ゲーム(BrainSpeed)】
そのコースで学んだ単語の意味を2択クイズで回答します。時間に迫られながらマウスをクリックしていくのでドキドキするゲームです。(飽きますけど)

012



■進捗状況の「見える化」で微妙なプレッシャーを感じる

私の好きな機能のうちの一つです。毎日学習していると、その状況が進捗グラフとして表示されるようになります。表示されるのは「学習時間」「学習中コンテンツ数」「学習完了コンテンツ数」です。下の図は私の昨日時点での進捗状況です。

010

これの何が気に入っているかというと、このグラフがiKnowユーザ全員に公開されちゃうんです。(設定で非表示にすることもできます)つまり、「人に見られている」という外からのプレッシャーが続けるというモチベーションにつながります。(ストレスにつながらないように注意!)

SNSのようにフレンド登録もできるので、同じ目標を持っている友達同士でお互い競い合うと面白いかもしれません。


■YouTubeと連動して動画+スクリプト(日本語訳付き)が楽しめる

学習用のコンテンツは、iKnowのスタッフさんだけが作成しているのではなく、一般のユーザによって作成することも可能です。従ってホットな学習コンテンツが多いのも特徴的です。

先日オバマ大統領が大統領就任演説を行っていましたが、iKnowに学習コンテンツとして登録されたのは何と「翌日」です。しかもYouTubeと連動して、動画+スクリプト(日本語訳付き)を楽しむことができます。

011


他にも、携帯電話でも勉強できたり(別途パケット代が必要)、自分で単語リストを作成できたりと色々な機能があります。またこのブログの左側にiKnowのブログパーツを貼り付けました。私の学習状況がこれで確認できます。

無料でここまでできるのは本当にすごいですね。
興味を持たれたらユーザー登録だけでもしてみてください。

iKnow
http://www.iknow.co.jp/

tag : 勉強法 英語


最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

プロフィール

Okamura Shuichi

Author:Okamura Shuichi

ご連絡はこちら:
shuichi.okamura@gmail.com
(@を小文字にしてください)

某外資系コンサルティングファームに勤務しています。

主にITプロジェクトのマネジメント業務を通じて仕事や人間関係の難しさ、大切さを勉強しています。

将来はハワイでのんびり暮らしたいと考えている一児の父親です。

どうぞよろしくお願いします。

メールマガジン
smart.fm(無料総合学習サイト)
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
タグクラウド

私のチャレンジブログです!
『自分★ブランディング計画!』へジャンプします
↑ ↑ ↑
私のもう一つのブログです。
このブログともども
応援よろしくお願いします!
(Wordで作りました)
最新記事
人気記事ランキング
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。