


最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

過去のおすすめ記事(その1)

今日と明日は、このブログに掲載した記事の中から、私自身がおすすめする記事をいくつか紹介したいと思います。


時間管理

時間管理については私自身最も重要なスキルの1つとして考えています。時間管理について少しでも知識があれば、自分のやりたいことに十分な時間を投資することが可能になります。ここでは3つおすすめしていますが、特に時間節約ミニテクニック集は必見です。

≫ 2008-12-22 「朝時間」の有効活用
≫ 2008-12-28 「自分時間」の作り方
≫ 2009-01-22 時間節約ミニテクニック10



コミュニケーション

コミュニケーションスキルは、仕事上あるいは生活上必須のスキルです。いくら技術面で優れていてもうまくコミュニケーションが取れないために、損をしてきた人たちをこれまでたくさん見てきています。是非とも身につけておきたいスキルです。

このブログではコミュニケーションに関する記事が最も多かったと思います。

≫ 2009-02-07 相手の心に響く注意の仕方(その1)
≫ 2009-02-08 相手の心に響く注意の仕方(その2)
≫ 2009-01-10 コミュニケーションスキルの向上
≫ 2009-01-28 マイナスの情報は伝えるべきか?
≫ 2008-12-25 人に話が伝わらない理由は?



仕事術

これまでの経験上、仕事を効率的に進める方法やリーダーシップの取り方など、仕事術については自分なりのノウハウを持っています。このブログではあまり数は多くありませんが、いくつか紹介していました。

≫ 2009-01-11 会議を行う際の心得
≫ 2009-02-11 状況対応型のリーダーシップ
≫ 2009-02-21 最近心がけていること


明日は引き続き「目標管理編」「モチベーション編」「自己啓発編」と題して紹介したいと思います。

tag : 時間管理 コミュニケーション 仕事術


最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

「オフィスぶらり」を心がけよう!

社内で仕事に没頭していると、なかなか周りとのコミュニケーションを取れないときがあります。同じオフィスにいるのに、「あの人とは最近話をしていない」ということはよくありませんか?


■ぶらりとオフィス内を徘徊する

私は、いつもオフィス内をぶらぶらと歩き回り、1日1回は同僚全員と話をしようということを心がけています。私がこれを行う理由は2つあります。

・仕事の合間のリラックスをするため
コミュニケーションを維持するため



人間集中力は長く続きませんので、1時間あたり5分くらいの小休止が必要です。その時間を利用して、ぶらっと歩きます。ただ周りの人は当然仕事中ですので、なるべく邪魔にならないよう心がけないといけません。

・かなり集中している人には話しかけない
・雑談が盛り上がり過ぎないようにする



話しかけるかどうかはある程度空気を読まないといけません。ただ、オフィスの環境、雰囲気によって難しい場合もありますが、周りの人たちのガス抜きのためにもこういった行動は大切なのではないかと思っています。



≪今日のリフレーミング≫

しばらくこのトライをやっていませんでした。久しぶりのリフレーミングトライです。(というか2回目です)
リフレーミングについては過去の記事を参考にしてください
≫ 過去の記事:「気づき」とはリフレーミングだったのか!

【出来事】
上司の作業指示が突発的で曖昧、朝に計画していた作業が全くできない

【出た感情】
怒り:自分の計画を崩されて腹が立つ!もっと前もって指示ができないのか!!

【リフレーミング】
・上司は自分では選べない。こういう上司なのだから、突発的な指示に備えて余裕をみたスケジューリングをしよう!もし指示が来なければ先の作業を前倒しで行う事もできるじゃないか!
・指示が曖昧なのであれば誤解の無いように納得いくまで話を聞くようにしよう!
・自分が突発的な支持を受け入れやすい人になっているんじゃないか?もっと「断る力」を発揮しよう!
・自分はこれだけの作業があるという事をもっと主張し、依頼があれば前もって言ってもらうようにしよう!

テーマ : 仕事術
ジャンル : ビジネス

tag : コミュニケーション リフレーミング 仕事術


最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

怒りをコントロールする

仕事をしていて、とてもイライラしてしまうことがあると思います。

・上司が理不尽な要求をしてきたとき
・部下が自分の思った通りの資料を作ってこないとき
・得意先が自分の有利な条件ばかり突きつけてくるとき
・お客様が無謀な値引要求をしてきたとき


仕事だけではなく、普段の生活においてもイライラしてしまうことが結構多いと思います。今日はそんな怒りをコントロールする本をご紹介します。



アンガー・マネジメント―アメリカ・エグゼクティブの間で爆発的に普及! イライラ、ムカムカを一瞬で変える技



■人はなぜ怒るのか?

アンガーマネジメントによると人は次のような順序で怒りを感じます。

人の怒りフロー


コアビリーフとは自分自身が普段信じているもの、判断の基準にしているものを指します。何か行動をするときは、このコアビリーフを基準にして考え判断します。

人は何らかの出来事や誰かの言動に遭遇すると、自分が持っているコアビリーフを基準にしてその出来事を解釈しようとします。その結果、自分のコアビリーフに合わない場合、間違っていると思ったり、納得がいかなかったりします。

自分のコアビリーフに合わない出来事が、何らかのトリガーを経るとそれは怒りに変わります。例えば「馬鹿にされている」「なめられている」「感謝されていない」「容姿の事をいわれた」などといったものです。解釈のずれがトリガーに抵触するとそれが怒りになるという仕組みです。


■怒ると損する

一瞬の感情で出た怒りのせいで、これまで築き上げてきた信頼や友好な関係が一瞬で崩れ去ることもあります。某有名企業が不祥事を起こした日、社長が「私は寝ていないんだ!」と発言したのをきっかけにブランドが一気に崩れ去った例があります。

やはり、怒りはコントロールできなければいけないようです。


本書では、この怒りをコントロールするためのテクニックが書かれています。

・そもそも怒らないようにするためのテクニック
・怒ってしまったときに自分自身を抑えるテクニック


このあたりがまとめられています。

特にイライラしがちな中間管理職の方にはオススメです。



アンガー・マネジメント―アメリカ・エグゼクティブの間で爆発的に普及! イライラ、ムカムカを一瞬で変える技



P.S.
昨日はiKnowが全くダメでした。
ずっとこんな感じでした。
グレードアップして帰ってくることを祈っています。
iKnowメンテ中

テーマ : 自己啓発
ジャンル : ビジネス

tag : アンガーマネジメント 仕事術 コミュニケーション


最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

和田裕美さんに学ぶ

私はiPodユーザーで、よくiTunesを用いてPodcastを聞いています。昔のPodcastはあまり番組が登録させておらず、どちらかと言えば英語学習用に使用していました。

ところが、ここ数年でビデオPodcastも登場し番組数もかなり増えました。無料でいろいろな番組を見たり聞いたりできる本当に素晴らしい時代になったと思います。

そんな中私が最近通勤途中に聞いているのは、和田裕美さんの「和田裕美のWada Cafe ~Podcasting~」です。

和田裕美のWadaCafe

世界№2セールスウーマンとして活躍し、たくさんの著書を出されている和田裕美さんのラジオ「和田裕美のWada Cafe」をPodcastで楽しむことができます。

この番組では、ゲストを招いてトークをしたり、リスナーからの質問に答えたりしています。例えば先日の放送ではこんな話がありました。


■上司からの突然の誘いを断る方法

上司から突然、「今日飲みに行かない?」と誘われたときに、皆さんはどのようにして断りますか?

上司:「○○君、今日飲みに行かない?」
部下:「すいません、今日は予定があるんで」
上司:「そうか、なら仕方ないな」(上司である私の誘いを断ってどんな大事な予定があるんだ!!)

上司の誘いを断ると、上記の例のように上司を不快な気持ちにさせてしまう場合があります。部下としてはできるだけ上司に不快にさせないように断りたいですよね。和田裕美さんはこういった場合、次のようにして断ればいいと説明しています。

上司:「○○君、今日飲みに行かない?」
部下:「本当ですか!行きたいですねー。でも今日は高校時代の友達と5年ぶりに会うんでどうしても行けないんですよー。残念です。。」
上司:「そうか、なら仕方ないな」(俺とだったらいつでも行こうと思えば行けるもんな。しょうがないか)

相手のからの誘いを断るには、
・同調する(本当ですか!行きたいですねー)
・明確な理由を述べる(どうしても行けないんですよー)
・残念だという気持ちを伝える(残念です。。)


というステップで話をすれば、上司に嫌味なく断ることができます。
(断る=相手を否定するという意味ではない、むしろ相手を尊重する by勝間本)

基本的にまったりとしたPodcastですが、こういったためになる話も散りばめられていますので、興味のある方はiTunesで「和田裕美」で検索するか、下記URLをクリックしてください。(iTunesが起動します)

≫ 和田裕美のWada Cafe ~Podcasting~

tag : コミュニケーション iTunes Podcast


最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

子供に楽しく勉強させるコツ

このブログは、自分の感じたことを徒然なるままに書くブログ(自分で再確認)です。

今日は子供がいる家庭必見(?)の子供に楽しく勉強をさせるコツについて書いてみます。子供がいらっしゃらない方は、これまでのリフレーミングの応用編だと思ってお読みください。


■子供は勉強が嫌い?

子供はまだ脳が十分に発達していないため、1つの事を長時間続けることができません。従って勉強をさせたくても、集中して続けることができないのです。親は「もっと集中して勉強しなさい!」と言った所で子供の集中力が続くはずもありません。子供は勉強が嫌いなのではなく、集中し続けることができないのです。親が集中できない子供に叱ることで、

「勉強する」⇒「集中力が持たない」⇒「すぐに止めてしまう」⇒「親に叱られる」⇒「勉強が嫌になる」

となってしまいます。



■子供の才能にリフレーミングする

子供は集中し続けることはできませんが、遊びに関しては天才的です。「よくそんなことを思いついたな」と関心してしまう程です。繰り返しになりますが、子供は集中力はありませんが、遊びに関しては天才的なのです。ここに子供に楽しく勉強させるヒントがあります。

親の気持ちを子供の気持ちにリフレーミングする

私は自分の子供に対して無理やり勉強をさせようとはしていません。私は子供に「楽しく学ばせる」ことを実践しています。親のフレームから子供のフレームにリフレーミングすると、楽しく勉強をさせることができます。では私が実際に行っている勉強法をご紹介します。

ちなみにうちの子供は今幼稚園年長(4月から小学1年生)です。

【国語】
・ひらがなしりとり
紙にひらがなで文字を書きながらしりとりをする⇒ひらがなの勉強

・カタカナポケモンしりとり
紙にカタカナでポケモンのキャラクターの名前を書きながらしりとりをする⇒カタカナの勉強

・漢字しりとり
紙に漢字を書きながらしりとりをする⇒漢字の勉強(書き順が間違っていたら教えてあげる)


【算数】
・倍々ゲーム
1+1から始めて、2+2、4+4、8+8と倍にしていく。どこまで言えるか試す⇒2の階乗が自然と身につく

・ナンバープレート足し算クイズ
車のナンバープレートの4桁を全て合計する⇒足し算の勉強


【社会】
・国旗クイズ
国旗の絵を紙に描いてどこの国かを当てるゲーム⇒地理の勉強
(ちなみにこれでほぼ全部の国旗をマスターしています。カーボベルデとかアンティグア・バーブーダとかわかります?)

・アジアの国の言い合いっこ
アジアの国を順番に言い合います⇒地理の勉強(他にも各大陸別にやります)

・国名しりとり
国名をしりとりで学びます。紙に書いてカタカナしりとりにするときもあります⇒地理・カタカナの勉強


【番外編】
・ブロックを片付けて欲しいとき⇒色別スピードお片付け競争(子供:赤、自分:緑など色を選び、どちらが先に全てのブロックを片付けられるかを競争)

・歯磨き後ビーチフラッグ⇒居間で歯磨きをした後、ビーチフラッグ形式(うつ伏せ)で洗面所までのタイムを計る


このように子供の立場に立って考えてあげると、子供は楽しく勉強をしたり、お片付けをしたりします。皆さんのご家庭で、こんなゲームやってるよ!ってのがあれば教えてください。

tag : 気づき コミュニケーション リフレーミング


最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこの記事から「気づき」を得られたら、
ランクアップへの応援お願いします!
↓ ↓ ↓
過去最高38位!≫ ブログランキング(資格・スキルアップ)
過去最高1位!≫ にほんブログ村(ビジネススキル)

プロフィール

Okamura Shuichi

Author:Okamura Shuichi

ご連絡はこちら:
shuichi.okamura@gmail.com
(@を小文字にしてください)

某外資系コンサルティングファームに勤務しています。

主にITプロジェクトのマネジメント業務を通じて仕事や人間関係の難しさ、大切さを勉強しています。

将来はハワイでのんびり暮らしたいと考えている一児の父親です。

どうぞよろしくお願いします。

メールマガジン
smart.fm(無料総合学習サイト)
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
タグクラウド

私のチャレンジブログです!
『自分★ブランディング計画!』へジャンプします
↑ ↑ ↑
私のもう一つのブログです。
このブログともども
応援よろしくお願いします!
(Wordで作りました)
最新記事
人気記事ランキング
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
